読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさるの厨二病な読書日記

生涯中二の着ぐるみが、本や漫画、ドラマなどについて好きも嫌いも全力で語ります。【ネタバレ前提です。注意してください】

follow us in feedly

「鯉ガール」「カープ女子」は、いったい、何のファンなのか??

うさるごと

【スポンサーリンク】

 

今年も日本シリーズが終わりました。


自分は広島のファンでも日ハムのファンでもないので、日本シリーズが始まる前から「今シーズンはもう終わりだな」と思っていたのですが、余りに白熱した勝負だったので、ほとんどの試合を見てしまいました。

とても見ごたえがありました。

両チームともお疲れ様でした。

 

ところで、今、ちまたで大ブームらしい「カープ女子」「鯉ガール」。

女性の広島ファンが最近急増しているので、こういう愛称がついたらしいですね。

そうすると、あの問題が勃発しますよね。

そうです、皆さんも一度は熱くなったことがあるだろう、あの問題。

 

「昔からのファンVSにわかファン」

 

ネットでは、昔からの広島の女性ファンから「一緒にされたくない」などの声も聞こえてきます。

 

自分は昔から、こういう問題には割と「にわか」よりの意見です。

 

自分がそれほどはまっていない分野だから……というわけでもなく、

自分の好きなゲームなどでも、「自分、ゲーオタです」と言う子が

「一番好きなゲームは、太鼓の達人です(*^▽^*)」

って言っても、別に

「ふざんけんなぁああああああああああ、(# ゚Д゚)」

とかキレたりはしません。

多少、がっかりはしますが……(´・ω・`)

いやまあ、面白いですけれどね、太鼓の達人。……太鼓の達人。

 

「好き」という感情の表現の仕方はそれぞれだし、「何となく好き」でもいいじゃないか。

ましてやスポーツチームのファンは、裾野を広げたほうが知名度だって収益だって上がるし、そのほうが選手やチームのためになるからいいじゃないか。

 

そう思っていました。

 

「にわかめ!!」

と言って、同じファンなのに、新参のファンを差別することこそ、本当にそのチームが好きなのか??

そう思っていたわけです。

 

何かで読みましたが、女性の口コミ力というのは男性に比べて七倍ほどあるそうです。

もちろん、男性も仲間と一緒に趣味を楽しむ人はたくさんいるでしょうが、女性ほど「自分が好きになったから、それを色々な人に広めたい」という思いはないそうです。

女性は一度好きになると、周りの人に勧めてくれる。(*個人差はあります。)

なので、サービス業は女性にターゲットを絞るところが多いんですよね。

 

ファンであると同時に、広報までしてくれる。

例え、途中で飽きてどこかに行ってしまうとしても、彼女が連れてきてくれた人が、一人でも本気でハマってくれればむしろプラスになると思います。

 

自分はこの「古参VSにわか」の戦いが起こるたびに、古参の人にそう語り続けてきました。

 

「同じものが好きな同じファンだ。何なら、そのすばらしさを、その子たちにもっと教えてあげればいい」

 

そう思っていました。

しかし先日、こんな記事を読みました。

 

「最近、増えた鯉ガールって、本当にカープが好きなんですかねえ」

そう語るのは、カープファン歴〇十年のおっさんファンです。

 

うむ、出たな、にわか嫌いの古参ファンめ。

また、選手の成績を覚えていないだの、何年のドラフト何位の選手か知らないだの攻撃し出すんだろう。

 

「いや、まあ、選手の名前を覚えていないとかはいいんですよ。じょじょに覚えると思うので」

 

ん?? そこはいいのか。

いや、選手の名前覚えていないのはいいって……けっこう、ハードル低いんですね……。

 

「ただ彼女たち、盗塁とか犠牲フライとかバントとか知らないんですよ。何を見にきているですかねえ」

 

( ゚д゚)

……。

……。

……え???

 

盗塁とか犠牲フライとかバントを知らない???

 

ちょっと待ってくれ。

犠牲フライとかバントは、まだ多少ややこしいから分かる。

でも、盗塁は、ルールまったく知らなくても、なんとなく分かるだろうがよ。

 

そういえば、昔、会社の先輩に

「ねえ、野球って打ったら、右と左、どっちに走るの??」

って聞かれたことがある(*´▽`*)

 

でえええええええええっ、何を見にきているんだ???(;゚Д゚)

 

「彼女たちはさ、たぶん、カープのユニフォームを着ている自分が好きなんじゃないかな??」

 

ああなるほど、ハロウィンみたいなものか(゚∀゚)

 

という解釈で合っているのかどうか知らんが。

でも、そのためだけにチケット買って、試合終了までいられるか???

5回くらいで帰っているのか???

 

色々な疑問が思い浮かびましたが、最近、カープのファンになった「カープ女子」「鯉ガール」が全員、こうではないと思います。

むしろ、野球のルールすら知らないという人が、レア中のレアに違いありません。

……違いない。

 

なので、古参も新参も生粋もにわかもみんな仲良く\(^o^)/

 

せめて、ルールは調べてから行こう。

広島アスリートマガジン2016年11月号 “特集 なぜカープは89勝できたのか?

広島アスリートマガジン2016年11月号 “特集 なぜカープは89勝できたのか?"

 
広島東洋カープ全史 (B・Bムック)

広島東洋カープ全史 (B・Bムック)