うさるの厨二病な読書日記

生涯中二の着ぐるみが、本や漫画、ドラマなどについて好きも嫌いも全力で語ります。【ネタバレ前提です。注意してください】

follow us in feedly

【PS4】大自然のオープンワールドで、機械獣を狩る。「Horizon Zero Dawn」が面白すぎるので、全力でおススメしたい。

【スポンサーリンク】

 

先日、PS4を購入しました。

正確には相方がドラクエをやるために買ってきたんですが。

何か面白いゲームはないかな、とネットを探していてこのゲームを見つけました。

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

 

レビューが絶賛の嵐なことと、パッケージの世界観に惹かれて購入しました。

せっかくPS4もあるし、 まあいいかなと思って始めました。

現在、絶賛どハマリ中です。

「Horizon Zero Dawn」のどんなところがいいのか??

熱く語りたいと思います。

 

「Horizon Zero Dawn」はどんなゲームか??

大自然の中で、槍は弓を駆使して敵と戦い、与えられたクエストをこなしながらゲームを進めていきます。「スカイリム」や「フォールアウト」のような、典型的なオープンワールド型のゲームです。

主人公のアーロイは、ノラという部族の中で「異端児」として育った18歳の少女です。

 

「Horizon Zero Dawn」は世界観がいい!!

主人公のアーロイが住む「ノラ」は、原始的な部族です。槍や弓を使って獣を追い、木の実を獲り、木材で村を作り、様々な掟に縛られて生活しています。

「ノラ」の外の世界は「穢れた地」であるため、外界の情報はほとんど入ってきません。

主人公アーロイにとっても、プレイヤーにとっても、ノラの地の外は未知の領域であり、どんな世界かは不明です。

f:id:saiusaruzzz:20170806164826p:plain

(引用元:「Horizon Zero Dawn」 ©Sony Interactive Entertainment .2017)

この世界には何故か機械獣と呼ばれる、獣の形をした機械が徘徊しています。

人々は機械獣を狩り、その部品を取引に使ったり、道具として再利用して生活しています。

 

「Horizon Zero Dawn」の物語は謎に満ちている

主人公のアーロイは、小さいころノラが入ることを禁じている「鉄の遺跡」に迷い込み、フォーカスと呼ばれる小型のコンピューターを手に入れます。

鉄の遺跡には、遥か未来の科学技術が残っています。

 

高度な文明が滅んだあとの世界、という設定は、SFなどにはありがちではあります。

でも、なぜその文明が滅んだのか、機械獣という存在は何のためにいるのか、なぜ徐々に凶暴化していっているのか、その文明とアーロイの出生の秘密がどう絡んでいるのか、何かもが謎であるために、物語にどんどん引き込まれます。

 

主人公のアーロイがいい!!

自分は過去に「オープンワールドで主人公が固定されているのって、どうなんだろう??」という主旨の記事を書きました。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザワイルド」とオープンワールドの難しい関係。

「Horizon Zero Dawn」はオープンワールドのゲームですが、ストーリーは完全に主人公アーロイの物語です。上記の記事のようなことを言っておいて本当になんですが、 このアーロイがめちゃくちゃいいです。

強くてカッコいい、優しくてかわいい、そして美しい、稀に見る主人公です。

f:id:saiusaruzzz:20170806171541p:plain

(引用元:「Horizon Zero Dawn」 ©Sony Interactive Entertainment .2017)

 

アーロイは大自然の中で一人で生きるために、養父ロストに鍛えられます。様々な種類の武器を使いこなし、崖もよじ登り、ロープを駆使して空中を動きまわり、たくましく強い少女です。

f:id:saiusaruzzz:20170806172207p:plain

(引用元:「Horizon Zero Dawn」 ©Sony Interactive Entertainment .2017)

そんなこともできるのか? ということを易々とやってのけます。

大型の機械獣にも一人で立ち向かう、一人前の戦士です。

 

アーロイは「異端児」として、ノラの中で差別を受けて育ちました。ノラの掟で、彼女は誰とも口をきいてもらえません。村に入れば、皆聞こえがよがしに「母なし子」「異端児だ」と陰口を叩きます。

でもアーロイは、そんな陰口を受け入れて卑屈になることもなく、かといって彼らを恨むこともありません。面と向かって言われたことにはきちんと反論するし、困っている人から依頼をされれば相手を助けます。

 

序盤は話しかける相手ほぼ全員から「話しかけるな」「返事をしなければ立ち去るはずだ」「異端児が」という反応をされるので、こっちのメンタルが折れそうになります。こんな環境で強くまっすぐに育ったことに驚きます。

 

機械獣との戦闘が楽しい!!

「Horizon Zero Dawn」は様々な武器や様々なアクションができるため、戦闘が楽しいです。

最初は少し「余りに色々ありすぎて面倒くさいな」「覚えるのが大変だな」と思うのですが、慣れれば楽しく戦闘ができます。

自分はnormalモードでプレイしているのですが、アクションゲームが好きな人は、もしかしたら少し物足りないくらいかもしれません。

f:id:saiusaruzzz:20170806173510p:plain

(引用元:「Horizon Zero Dawn」 ©Sony Interactive Entertainment .2017)

機械獣を攻撃しているときの手ごたえが、本当に機械を殴っているような感じでクセになります。

最初は機械獣も上記のような小さなものなのですが、ストーリーが進むにつれ、大型の機械獣が出てきます。

 

物語の展開が面白すぎて、先がどんどん見たくなる。

自分もまだそれほど進めたわけではないのですが、物語が謎と急展開の嵐です。

ええ!! そんな展開?? アーロイ、どうなっちゃうんだ??

ああそうか、自分が戦うのか。

映画を見ている気になっていると、いきなりゲームに引き戻されたり、飽きる暇がありません。

展開としては洋ゲーのように容赦がないですが、どこかお約束的な人情も残っている感じです。

 

単純に物語だけでも十分に楽しめる、なおかつゲームの部分だけを取り出しても面白い、という稀なゲームだと思います。

「アクションゲームは苦手…」という人も、easyモードで物語だけでも楽しんで欲しい、そう思います。

 

 「Horizon Zero Dawn」の唯一の欠点

と、久しぶりに空いている時間は全てゲームに費やしているくらいハマっている「Horizon Zero Dawn」ですが、ひとつだけ欠点があります。

それは「Horizon Zero Dawn」というタイトルです。

このタイトルを見ただけだと、一体、何のゲームなのか、どんなゲームなのか、雰囲気すら伝わってこないです。

「タイトル買いしよう」という人は、ほぼ皆無だと思います。

恐らくクリアすると「おおっ!」と分かるような深い意味がこめられているのかもしれませんが、今のところ、「洋画によくある訳の分からないタイトル」以上のことを感じません。

制作者には思い入れがあるタイトルなのかもしれませんが、個人的にはちょっともったいないなと思います。

 

 ぜひ多くの人にやって欲しい

世界観や設定が作りこんであり、物語は先が見たくなるような謎に満ちたもの。

大自然の中で生身で機械と戦う楽しさが味わえる。

一度始めるとやめるのが難しいほど面白いので、こういう雰囲気のゲームが好きというかたはもちろん、「こういうゲームは余りやったことがないけれど」というかたもぜひ手に取ってみて欲しいです。

 

購入したプレステ4はこのタイプ。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

 

 

終わったらドラクエをやる予定。

オープニングを見たら、美形が多くてびっくりした。 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて