うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

≪ドラマ≫ 「ゆとりですがなにか」 第5話感想

【スポンサーリンク】

 

「ゆとりですがなにか」第5話の感想です。

 前回第4話の感想は、コチラ↓

saiusaru.hatenablog.com

 

「まーちんと茜ちゃん」

前回は、正和の嫉妬ぶりを面白がっていましたが、今回を見たら、正和の気持ちも分からないでもない。

茜ちゃんは、立派すぎるんですよ。そして、正論を吐きすぎる。

 

第三者から見れば、やまじとの接し方が完全に友達同士なのも分かる。

やまじが女性としては、茜ちゃんにまったく興味がないのも分かる。

仙台行きを黙っていたのも、ある程度、正和を思ってのことなのも分かる。

仕事と結婚が両立できないことが分かっていて、その葛藤を正和に押し付けようとしないところは、すごく立派です。

 

悦子先生は、茜ちゃんの爪の垢をがぶ飲みしたほうがいいと思います。

 

「甘えがウザから、友達のほうが楽」っていうのも、分かる。

自分がまったく弱音を吐かないから、そういう正和がウザく感じてしまうんですよね。

でも、正和が「もういいよ」って小学生みたいに言える相手は、茜ちゃんだけなんですよ。

 彼氏彼女っていうのは、そういうときのためにいるんじゃないですかね。

 

「なんで、君はダメな僕を受け入れてくれないんだよ」って、「デート~恋とはどんなものかしら~」の谷口巧も言っていましたよね。(このドラマも大好きです。)

 

彼氏彼女というのは(特に男性にとっては)、駄目で弱い自分も認めて受け入れてもらえる場所なんです。(もちろん、それだけではないと思いますが。)

茜ちゃんは自分の駄目なところも許さなそうなタイプだから、正和のダメなところが受け止められないのかもしれません。

 

己を律せて、打ち込める趣味があって、誰とでも分け隔てなく接せて、仕事ができる茜ちゃん。

すごく恰好よくていい女だけど、残念ながら現実では、地雷女悦子のほうがモテることがよく分かります。

むしろ、正和だからこそ、今まで付き合ってこれたのかもしれません。

 

「男と女の幸せ論争」

「男は、ただ女を幸せにすればいい」

「幸せにできなさそうなときはどうするの?」

 

まりぶの奥さんと、正和の会話が深いですね。

今週は、「真田丸」で秀吉も茶々に、「茶々を日ノ本一、幸せな女子にする」って言っていましたね。「相手の女性を幸せにできるかどうか」というのが、男性の恋愛における主眼なんでしょうね、たぶん。

 

いつも不思議に思うのですが、「幸せ」って感覚の問題ですから、その人の幸せってその人にしか分からないと思うのですが。

だから、こういうときの男性が想定している幸せというのは、「自分が想定している状態の幸せ」にするっていうことなんでしょうね。

その「想定している幸せ像」は、九十九%くらいの確率で女性の想定している幸せ像からずれていますから。

この辺の確認を怠るのが、男女のすれ違いの原因だと思います。

 

正和も、ちゃんと茜ちゃんの幸せ像を確認したほうがいいよ。

それを怠って、プロポーズとか別れるとか意味が分からないから。

 

ただ今回は、茜ちゃんに非がかなりあると思います。

自分もあんな言い方されたら、「別れたくて誘導しているのか?」と思ってしまいます。

この二人は最終的にはちゃんと一緒になると思っていますので、お互いのために、少し離れてもいいかもしれません。

 

「今週の地雷女悦子」

もう出てこなくていいんだが……と思いましたが、そういうわけにはいかないようです。

あのキモいク〇男とまだ別れていなかったのか……。

あんなことがあった後でも、よく付き合うな。

やはり地雷同士、惹かれあうものがあるんでしょうか。

と思ったら、別れたのね。

心の底からどうでもいいですが。

 

シンママも地雷くさいですし……やまじの周りは、こんな女性ばかりですね。

クドカンの周りが、こういう女性ばかりなのかな?

と勘繰ってしまいます。

茜ちゃんみたいな人と幸せになって欲しいのですが。

 

「燃え尽きた」発言も、正気かこいつ、と思いましたよ。

たった一か月やそこらやっただけで、何年も仕事をしてきた人間によくそんなことが言えるな。本当、ポカーンですよ。

リアルでこんなことを言われたら、相手の神経を疑います。

 

まあ、いいです。

そんな気持ちでなられたら、子供たちも周りも迷惑でしょうから。

と言って、道に唾でも吐いて終わりにするところですが、そこをあれだけ真剣に怒るんですから、やまじはやっぱり悦子先生が好きなんだろうなと思います。

どこがいいのか、さっぱり分からないけれど。

 

「まりぶとゆとり」

付き合ってないと思うんですけれどね。

まりぶはそういう奴じゃない、と信じています。

 

麻生さん、いい感じにダメ親父だな。

今週の正和はキレまくっていますけれど、いい彼氏だしいいお兄ちゃんだと思います。

やまじに茜ちゃんのことを頼むところとか、別れても温かい気持ちを持っているところに泣けます。

 

ダメな部分があろうが、抜けている部分があろうが、ボルダリングを覚えられなかろうが、出世コースからはずれようが、心が優しいのが一番ですね。

 

次回は「正和VSまりぶ」からか。

付き合ってないと思うよ~~。