うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

死んだ同級生の話。

【スポンサーリンク】

 

人から聞いた話。

 

近所のコンビニの駐車場で、久しぶりに中学時代の同級生と再会した。

同級生に気づいたのは、こちらの顔をじっと見つめてきたからだ。

最初は「変な奴だな、人の顔をじろじろ見て」と思ったが、よく見たら知っている奴だった。

「久しぶり、元気?」

僕が声をかけると、彼は目を見開いた。

何と言おうか迷っている感じだったので、僕は続けた。

「中学校以来だね。そういえばお前と仲が良かった……」

名前が思い出せない。

「ええと、あいつも元気?」

彼は僕をじっと見ていたが、やがてぽつりとつぶやいた。

「死んだよ」

「え?」

「死んだよ」

余りにびっくりしすぎて、頭が真っ白になった。

「何で…? 事故?」

「いや……知らない」

「いつ?」

「わからない」

彼は僕から目をそらすと「もう帰らないと」と言いながら、その場から離れた。

 

別の日に中学時代の別の友人に会った。

「それって、能戸井の話?」

「能戸井?」

ずいぶん珍しい名前だ。どこかで聞いたことがあるような気もする。

友人は、急に声をひそめた。

「その話は、あまりしないほうがいい」

「何で?」

「何でって……」

「納戸井は死んだんだろう?」

僕の問いに友人は顔を青ざめさせる。そしてそれ以上、僕の言葉に耳を貸さずその場から逃げていった。

 

他の知人たちもおおむね、同じような反応だった。

そのうち中学校時代の知人は、僕の顔を見ると逃げ出すようになった。

 

そんなある日、暗い夜道で女の子に出会う。

「久しぶり、納戸井のことを聞きたいんだって?」

顔がよく見えないので誰だかは思い出せない。だが納戸井の話を知っているところをみると、中学時代の知り合いであることは間違いないようだ。

「誰に聞いても答えてくれない。みんな何かを隠しているんだ」

顔がよく見えないが、女の子が笑ったのがわかった。

「覚えていないなら、忘れたままでよくない?」

「でも」

僕は言った。

「気味が悪いよ。誰も彼も知っているのに話してくれないのは。僕だけが何も知らないんだ」

「何であなただけが知らないのかな?」

「わからないよ」

わからない。

僕は女の子のことを見た。あたりは明かりがほとんどなく、女の子の顔があることはわかるものの、表情まではわからない。

女の子はしばらくジッとしていた。

沈黙が余りに長いので、なんだかそわそわしてきた。

女の子が唐突に口を開いた。

「聞きたい? 納戸井のこと」

女の子の声に含まれる何かが、僕に答えさせるのをためらわせた。

女の子は一歩近づいてくる。顔は見えない。

「本当に聞きたい?」

僕が微かにうなずくと、女の子は話し出した。

「人から聞いた話」

 

 

近所のコンビニの駐車場で、久しぶりに中学時代の同級生と再会した。

同級生に気づいたのは、こちらの顔をじっと見つめてきたからだ。

最初は「変な奴だな、人の顔をじろじろ見て」と思ったが、よく見たら知り合いだった。

「久しぶり、元気?」

僕が声をかけると、彼は目を見開いた。

何と言おうか迷っている感じだったので、僕は続けた。

「中学校以来だね。そういえばお前と仲が良かった……」

名前が思い出せない。

「ええと、あいつも元気?」

 

 

「ちょっと待って」

僕は女の子の話を遮った。

「それ、誰の話?」

女の子はしばらく黙ってから、言った。

「納戸井の話」

「いや、違うよ。それは……」

女の子の顔はよく見えない。でも僕のことをじっと見ているのはわかる。

僕は、その場から慌てて立ち去った。

 

それからしばらくして、僕は近所のコンビニでどこかで見たことがある奴に出会った。

誰だっけ? としばらく眺めているうちに、そいつが僕のほうに歩いてきた。

「久しぶり、元気?」

声をかけられて、僕は驚いた。

前にもこんなことがあった気がするが、いつだったか思い出せない。

そいつは言葉を続ける。

「中学校以来だね。お前と仲が良かった……ええと、小学校から仲が良かったあいつも元気?」

その瞬間、それがいつ起こったことか唐突に思い出した。

「それって、能戸井の話?」

相手の言葉を遮るように叫んでから、僕はあわてて声をひそめた。

 

「その話は、あまりしないほうがいい」

「何で?」

「何でって……」

「納戸井は死んだんだろう?」

僕は慌てて首を振った。

「いや……知らない」

「事故で? いつ?」

僕は「知らない知らない何も知らない」と言いながら、その場から大急ぎで離れた。

 

家についてふと考える。

そういえば、あいつ名前なんだっけ? 

最初に納戸井の話を聞いた奴、あいつは誰だっけ?

納戸井のことを聞いた中学校の知人たち、あいつら誰だっけ?

あの女の子は名前、何ていったっけ?

 

たぶん、知らないほうがいいんだろうな。