うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

2021年のお正月の雑感&備忘録&愚痴。

【スポンサーリンク】

 

あけましておめでとうございます。

明日から仕事なので、2021年のお正月はこんな感じで過ごしたということを備忘録的に残しておきたい。

 

☆正月の愚痴。嫌いな人は飛ばしてください。

例年、相方は仕事でいないことが多いのだけれど、今年はずっと家にいた。

相方が家にいるとブログ記事が書けない。ブログ記事が書けないどころか、何ひとつ自分の趣味ができない。

「自分が何かやっているときは、話しかけるのはやめて欲しい。好きなことをやるときは、集中したいタイプなんだ」と再三再四言っているが、無理っぽい。

軽く注意したことは数え切れず、二、三度、真剣にお願いし、一度ガチ切れしたが無理なので、まあ無理なのだろうと思うことにした。

気になる部分があるのはお互いさまだしね……と言いつつ、年末年始はこれでかなりイライラした。

「同じ空間に誰かいると、物事(特に自分が好きなこと)には集中できない」自分も悪いとは思うのだけれど、本を読んでいるときに、いきなり仕事の話とかし出すのやめてくれないか、マジで。(直球の愚痴)

 

年々、負担は減っているのだけれど、今年は親戚の集まりの内容が割と良くなかった。(穏当な表現)疲れた。

 

☆箱根駅伝

今年は一区から十区まですべて見れた。自宅声援。

観客は例年に比べれば少ないし、近くの人が見に来ている程度だったとは思うけれど、テレビで放映すると「そもそも開催するのがどうか」という意見が出てくるので、(昨年の東京マラソンで見た)なるべくなら応援は自粛して欲しいと思う。見たい気持ちはすごく分かるのだけれど。

久しぶりに駒大優勝が見れて嬉しい。

創価大は残念だけれど、来年からは強豪校になるなという印象。青学は復路の追い上げがさすがだなと思った。

Twitterで大八木監督がトレンドで上がっていたから何かと思っていたけれど、山下りの時に中継車に注意していた模様。

十区で「最近は選手を叱ることはなくなった。褒めてばかりだ」とインタビュー内容が紹介されていたけれど、確か八区の佃選手が「監督からは褒められたことがない。唯一褒められたのは」みたいなことを言っていて笑ってしまった。

来年はコロナが収まって、通常通り開催されるといいな。

 

☆Bリーグ

最初は「声援なしは違和感があるかな? 寂しいかな」と思ったけれど、慣れると意外と違和感がない。

2日、3日にやった千葉VS琉球は好ゲームで見ていて面白かった。

2日、3日は、朝からお昼すぎまで箱根を見て、15時から17時30分までジェッツの試合を見ていたので、充実していた。いいお正月だ。

 

☆初詣

有名処に行くのは自粛した。

地元の小さい神社を、挨拶がてらいくつか回った。人影はまばらでした。

 

☆二次創作

にずっとハマっていた。

書いてみた実感としては、ブログ記事を書くのとはまた違った、キャラを理解するための(実際に理解しているかどうかはともかく)アプローチの手法として面白いなと思った。

生まれて初めて二次創作を書いたけど、ほんと楽しかった。

全部で10万文字くらい書いた。どんだけハマったんだ。

それで何となくそのキャラたちを(自分なりに)理解できたと思えたので、そこで満足した。

恐らくここまでハマるキャラは今後出てこない(というより、今までだっていなかった)と思うので、感謝が尽きない。

 

☆明日から仕事。

あと二、三日くらい休みたい。(願望)

 

今年もよろしくお願いします。