うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

「グノーシア」に似ているらしい「Prismaticallization」(プリズマティカリゼーション)をプレイしたい&移植して欲しいゲームの話

【スポンサーリンク】

 

他の記事にコメントを下さったかたから、『Prismaticallization』(プリズマティカリゼーション)というゲームが「グノーシア」に似ている(ところがある)、と勧めていただいた。(ありがとうございます!)

最近はコンテンツが膨大すぎて、小説にせよ漫画にせよ映画にせよゲームにせよ自分の好みの作品にたどり着くのが大変だ。

「この人、これが好きということはこういう傾向が好きで、これも好きなんじゃないかな」という風に勧めてもらえるのはとてもありがたい。

色々条件が合わなくて、実際は触れられないこともあるけれど、心遣いが身に染みる。

 

自分も「自分が好き」「いいと思った」ばかりを連呼するんじゃなくて、「こういう傾向が好きな人にオススメ」みたいな記事を書こうかな……と思ったら「ムーライトシンドローム」を好きな人が奥泉光を読んでくれた、凄く嬉しい。

世界の土台が不条理だから現実が歪むところ(ムーンライトシンドローム風の言い回し)が似ていると思うのだ。

 

と、いうわけで早速調べてみた。

Prismaticallization

Prismaticallization

  • アークシステムワークス
Amazon

 

画像を見て「昔懐かしのギャルゲーかな?」と思ったけど、レーティングは全年齢対象で恋愛要素もほとんどないそうだ。

「ループもので自分でフラグ管理やルート管理が出来る」と紹介されていた。面白そう。

「シャドーコリドー」*1以降ハマれるゲームに出会っていないので、是非プレイしたい、と思ったが、最も新しい対応機種がPS3とPSPらしい。

処分してしまった……。

 

出来ないと思うとますますやりたい。

どこかに「移植希望」の要望を出せないか。

そう思いググったら「移植して欲しいゲーム」の記事が出てきて、思わず読んでしまった。

みんな何かしらあるよな。

自分は「夕闇通り探検隊」がプレイしてみたい。

あと「真・女神転生if…」をもう一度プレイしたい。偉出夫……。

 

読んだ記事の中では「死神と少女」が面白そうだなと思った。

絵の雰囲気と世界観が好みだ。

Amazonのレビューが勢いのある感想で埋まっている。勢い余ったレビューを書くくらい、一部の人にはぶっ刺さるゲームっていいなあ。

こういう熱い感想を読むとプレイしたくなる。

ただ、PSPかVitaが最新対応機種のようだ。うーむ。

 

本は紙で絶版になっても電書で復活したりするけど、ゲームは移植してもらえないと残らないから残念だなと思う。PS4、PS5をアーカイブス対応にするのは難しいのだろうか。

とりあえず移植祈願を書いてみた。 

 

 

学園が魔界化する設定が好きだった。いい絵だ。

 

*1:ラスボスで止まっている。〇〇〇×ヒバナエンド(だと信じている)を早く見たいのに