うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

【備忘録】ワクチン接種(一回目)に行ってきた。(接種翌日の様子の追記あり)

【スポンサーリンク】

 

今日、ようやく一回目のワクチン接種が出来たのでその備忘録。

 

うちの自治体は予約枠が回ってくるのが遅かったので、ジリジリしていた。

9月は家の近くの接種会場で空いていた枠が今日しかなかった。取れてよかった~。

 

 

ということで午前中に早速行ってきた。

 

ワクチンはファイザー製。

 

会場での検温が36.5度だった。いつもより若干高め。

今日は暑いし、15分くらい歩いて来たからかな。

 

会場の動線はしっかり構築されていて、誘導に従って何の不自由もなく受けられる。

会場の滞在時間は30分くらいで、うち15分は接種後の待機時間だった。

 

痛かったら嫌だなあと思ったが、びっくりするくらい痛くなかった。普段打つ注射の十分の一も痛くない。

 

15分の待機のあと、外を歩いていたら、何となく左腕が重くなってきた。

時間が経つにつれて、段々と首、左肩から二の腕、前腕が重怠くなってきている。左の肩甲骨周りが何もしていないのに凝っていて揉みたくなる。

左上だけが右に比べて温かい感じがする。

今のところ不快な感じはないけれど、この感覚が強くなると発熱するんだろうな。

 

発熱はしなくても、左首から腕や背中は夜には痛くなりそうな気がする。

副反応が出るのは仕方がないので、明日は仕事を休みにしておいた。

 

副反応が出るとしたら、明日以後だろうから何かあったら追記しようと思う。

 

 

 

(追記)

ワクチン接種当日夜。

高めの平熱のようなのぼせの症状と、打った箇所周辺に筋肉痛のような張痛が出た。

どちらも日常生活には支障はなかった。

 

ワクチン接種翌日。

腕の筋肉痛のような症状は残っているが、時間が経つにつれよくなってくる。

15時30分現在、若干痛いが動きにはほぼ問題なし。

 

ワクチン接種二日後。

朝から左側の偏頭痛がする。

この日は一日頭痛が続く。

 

腕のは突っ張る程度。

 

 

二回めは10月17日(日)午前中の予定。

二回目はドキドキするなあ。

 

www.saiusaruzzz.com