うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

「関連コンテンツ広告」改め「multiplex 広告」の見栄えがひどかったので、速攻で消去した。

【スポンサーリンク】

先日、ふと自分のブログ記事の「関連コンテンツ広告」を見て、目が点になった。

 

「関連コンテンツ広告」というのは記事下に、記事との関連がある記事を紹介してくれて、その中に少しだけ広告を混ぜるユニットのことだ。

ブログの他記事に誘導してくれるし、11個ある項目のうち、広告に振られるのは2つだけなので広告が悪目立ちしない、便利なユニットだ。

広告のため、というよりは、関連コンテンツを紹介したいから使用していた。

 

その関連コンテンツユニットの11項目が全て広告になっていて仰天した。

恐ろしく見栄えが悪い。

Google側のバグかなあと思い、調べてみたら、何と2022年3月より「関連コンテンツ広告」は廃止され、コードが設置されている場合は全て広告に置き換わったらしい。(一応、個別に通知は来ていたっぽい)

新しい広告の名前は「multiplex 広告」。へえ。

速攻で消した。

 

自分が書いたものに対して、お金が入ってきたら嬉しいので、多少は広告も置くけれど、正直これはひどい。

PC版のほうはそこまで見栄えが悪くはないけれど、また変な風に改悪されたらいやだなあと思ったのでこちらも消しておいた。

 

関連コンテンツ広告は良かったので、多少広告を多めに変えても残して欲しかった。