うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

【漫画感想】フシアシクモ「大蛇に嫁いだ娘」2巻まで 畏怖と恋愛のバランスがとてもいい。「恋愛漫画の鬼門と言えるテーマ」への答えも期待してしまう。

【スポンサーリンク】

 

フシアシクモ「大蛇に嫁いだ娘」を既刊二巻まで読んだ。(*ネタバレ注意)

 

 

読む前は、「大蛇である必然性がなく、普通の人間の男で代替しても不自然でなくなるのだろうな」という斜めな目で見ていた。

大変申し訳なかったです。

 

自分がこの話で一番良いと思ったのは、主人公ミヨから大蛇に対する「畏怖と嫌悪」が常に描かれているところだ。

「大蛇さまは不遇な主人公を愛してくれているのに、理解されないのは可哀想」とか「愛し合う二人と周囲の無理解の二項対立」という描かれ方ではない。

 

大蛇は主人公ミヨに優しい。深く愛してくれている。

にも関わらず、人間であるミヨから見ると受け入れがたい、理解しがたい部分がある。

「どれほど愛し合っているようでも、相手は蛇なんだ」

そういう「二人が愛し合う上で都合が悪い部分」がしっかり描かれている。

 

話の構成も上手い。

冒頭の一話二話は、出会った二人(?)のディスコミュニケーションぶりが微笑ましく描かれている。

ミヨは大蛇との生活に慣れつつも、大蛇を畏れ心を開くことは出来ない。

大蛇が冬眠したために、ミヨは一人になる。

食糧を動物に奪われ飢え死しそうになったミヨは、怪我をして動けなくなった鹿を殺し、その肉を貪り喰う。

そのことで嫌悪していた、獣を喰らう大蛇と自分は同じなのだと悟る。

二人は心を通わせて結ばれ、幸せな日々を送る。

ところがその後、大蛇が人を殺した、しかもそのことを何とも思っていない「蛇の一面」を露わにする。

 

既刊二巻まででは、ミヨが怪我をした鹿を殺して、その肉を喰うエピソードがとても良かった。

そのことで大蛇を理解し、しかし「理解した」と思った先に、もっと理解しがたい部分が出てくる。

異種族恋愛であっても、同種族と結ばれるべきハードルが大して変わらないと思うものも多いが、この話は「異種族である必然性」がちゃんとある。

 

大蛇の生態である、脱皮や冬眠もきちんと描かれていて、「意外性だけで相手を大蛇にしたわけではなく、蛇が相手の恋愛を描きたいのだ」と伝わってくる。

性交渉も大蛇×人間で、思ったよりがっちり描いている。

「どういうことだ?」と思うことが多く、思わず「蛇 交尾」で調べてしまった。勉強になる。

 

何より恋愛漫画として抜群に面白い。

魅力をひと言だけ、と言われれば「大蛇さまが可愛い」これに尽きる。

 

(引用元:「大蛇に嫁いだ娘」二巻 フシアシクモ ㈱KADOKAWA) 

 

(引用元:「大蛇に嫁いだ娘」二巻 フシアシクモ ㈱KADOKAWA) 

 

(引用元:「大蛇に嫁いだ娘」二巻 フシアシクモ ㈱KADOKAWA) 

 

 

そうして「愛してくれるなら蛇でいい。むしろ蛇がいい、ということか。女性は業が深いのうw」と思っていたら、

(引用元:「大蛇に嫁いだ娘」二巻 フシアシクモ ㈱KADOKAWA) 

 

これである。

 

「私だけに優しい、私だけを愛してくれる人」という、恋愛モノの相手役の究極の形である「自分を受け入れ愛してくれるが、他人に対しては受け入れがたい振る舞いをする相手」をどう考えるか。

恋愛モノにおいて、これは鬼門のテーマだ。

有名なところでは「花より男子」がこの点でつまづいており、批判をよく見かける。

また「破妖の剣」はこの点が扱いきれず、結局スルーして(魔性はそういうものだから仕方がないで)終わってしまった。

 

「大蛇に嫁いだ娘」は、考える以前に上の画面を見ただけで「人の理屈が通じる相手ではない」ということが感覚としてわかる。

 

どれほど愛して愛されても、「自分の理屈が通じる相手ではない」。

この障害をどう乗り越えるか。

恋愛モノだとスルーして終わり(そこに興味がない)、他のジャンルだと破綻して終わる(そこにしか興味がない)ケースが多い。

「大蛇に嫁いだ娘」では、このハードルの納得できる答えが見られるのではないかと期待している。

 

二巻まで読んで気になる点を上げるとすれば、

①ミヨと大蛇以外の登場人物と背景設定がテンプレすぎる。

②大蛇が最初からミヨを好きなのは、何故なのかが気になる。

このくらいかなあ。

 

特に②は、恋愛漫画として秀逸だからこそ気になる。

大蛇は会った瞬間からミヨを好きだが、その理由が「嫁に来てくれたから」以外に考えられない。そのため「嫁に来てくれたなら誰でも良かった」ように見えてしまう。

「好きだから嫁に来てもらうのではなく、嫁に来てくれたから好き」

よくある話なので納得は出来るが、それも「嫁が来ることが楽しみにする描写」などがないと推測するとっかかりがない。

メタで見れば「ミヨが嫌悪していて、大蛇もミヨに恋愛対象としての興味がないんじゃ、しょっぱなから恋愛展開に持ち込めない」ということはわかるが、メタの事情のみでストーリーを解釈するのは微妙だ。

 

そういう本来は恋愛漫画の肝と言える部分すらも「まあいいか」と思えるくらい面白い。

「恋愛漫画スキー」で未読の人に、ぜひお薦めしたい。

 

 

「自分を受け入れ愛してくれるが、他人に対しては受け入れがたい振る舞いをする相手」をどう考えるか。という恋愛漫画における鬼門のテーマ。

これは後で考えたい。

たぶん探せば、納得のいく結論を出しているパターンもあると思う。

 

よく考えたら、そのテーマばかり描いている作家がいた。

www.saiusaruzzz.com