うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

「2023年は、何に優先して時間を使うか」をきちんと考えて、それに取り組む年にしたい。

【スポンサーリンク】

 

2022年もあと三日だ。はええええ。

個人的には、2022年は遊び呆け過ぎたという反省が大きい。

ネットで色々やりすぎ。

 

7月時点で考えた「やりたいことリスト」が役に立っていなさすぎてびっくりする。

やりたいことがたくさんあって時間が足りない。焦らないように、「やりたいことリスト」を作って頭を整理したい。|うさる|note

 

7月に「これじゃあ駄目だ、使える時間は限られているのだから優先順位をつけなければ」そう思って頭を整理した。

何でも早く出来る、効率よく時間を使える人ならいいのだ。(羨ましい……)

自分はそうではない。何をやるにも時間がかかる。

単純に速度が遅いというのもあるし、例えば隙間時間で何かを書いたりすることが出来ない。

途中で止めなければならないと、再開する時にまた一から思考を辿らなければいけない。驚くほど要領が悪い。まとまった時間が取れないと、それがストレスになる。

そういう自分の特性や体力や気力を考えて、何に優先して時間を使うかを考えたほうがいいと思って整理したのに……。

書いてみて気付いたが、「ある程度、腰を据えて長期的な物事に取り組みたい、というより取り組まなくては」と思っているのだろう。

しばらくは「溜め込むこと」「溜め込んだものを、自分の内部で熟成させること」に重点を置く期間にしよう。

7月のnoteを読み返すと、自分で書いたことがびっくりするくらい何の身にもなっていない。

 

というわけで2023年に向けて活動内容を考え直し。

2023年は

①仕事とそのための勉強

②読書

③創作

この三点に時間を割きたい。

 

①はやらなくてはいけないことだから、これ以外に使える時間から逆算して何をするか、何を優先するかを考える。

②の読書はざっくり言えばインプット系の趣味だが、今は映像よりも活字、物語よりも実際的なことや抽象的な人の思考を読みたいという気持ちが強い。

まだまだたくさん読みたい本があるので、しばらくは読書をじっくりしようと思う。

③はアウトプット系の趣味の活動について。noteを書いていなかった二年前よりもブログの記事数が多い。控えようと思ったのに「完成してアップする楽しさや達成感」を味わいたくてつい書いてしまう。

「ガチャを回すのが止められないのと同じ回路*1」にハマっているんじゃないかと思ったので控えたい。

2023年からはブログ+noteは今の半分くらいにして、創作を書く時間を多めに取ろうと思う。

 

自分も十代二十代のころは、好きなことだったらいくらやっても疲れなかった。今はそうじゃない。

「自分が満足がいくレベルで、何かを集中してじっくりやる」のは、とてもエネルギーがいることだとひしひしと感じる。

集中して何かをした後は、頭がスポンジみたいにふやけて考えがまとまらなくなる。だから仕事がある日は、やりたいことだけに集中することは出来ない。

趣味でも好きなことでも物理的な時間の他に、「自分のエネルギーをどう配分するか」を考えなくてはいけない。

とても幸せなことに、今は「日常で好きなことを出来て、書ける時間がある環境」にある。そこまで長くもないだろう自分の残りの人生の時間を何をして楽しむかを考えて、いざ死ぬときに「せっかく時間があったのに、これをやってなかったかな」と思うことがないようにしたい。

 

2023年は

「物事を溜め込んで、それを自分の内部で熟成させること」

「腰を据えて長期的な物事に取り組むこと」

この二つを目標に、やりたいことを楽しむ年にしようと思う。

そんなこんなでよいお年を。

 

反省が終わったので、自分を褒めた。

note.com

 

*1:報酬系。