「男の娘な彼氏」が掲載されているということで「学園の王子とゲーム実況者」を購入。
*表紙は本編。疑似百合はスピンオフの短編が載っている。
個人的には「疑似百合」であれば
①男キャラのほうは「女性に間違われる(男の娘)」以外のもうひと要素欲しい。
②女の子は「天然可愛い系」が好み。
「嫉妬しちゃう?」とか言われたら、「余裕」って感じの子よりも、キョトンとするタイプかワタワタするタイプが好みなのだ。
つるとうさぎは単体のキャラなら滅茶苦茶好みだ。(特にうさぎ)
自分の中では疑似百合は、意外と右側?の女キャラ*1が大事だ。
最近だと「あやかしトライアングル」の女祭里×鈴がいい。
女祭里の可愛さは異常すぎる。
だが女祭里が相手なら二ノ曲とのカップリングでもいいのかと言うとそれはnot for meだ。
男祭里×鈴もまったく興味がわかない。自分の中の萌えセンサーがピクリとも反応しない。
男祭里と女祭里がいたら、鈴が女祭里を選ぶシチュエーションが見たい。
女祭里消滅エンドだったら悲しすぎるが、たぶんそうなるよな……。
いま突然思い出したが、「あずみ」のあずみときくの関係が凄く好きだった。
きくは「使命を取るか、あずみとの友情を取るか」という葛藤と「あずみを騙している」という苦悩もあってそこも良かった。(というより、そこが良かった)
きくは性自認が男だと思っていたが、いまWikipediaを読んだら「心は女」になっていた。
展開がショックすぎて記憶が飛んだのかもしれん。「あずみ」はあのあたりから読んでいない。読もうかな。
「後宮小説」はアニメも好きだが疑似百合としてなら、圧倒的に原作のほうが好きだ。
銀河が正妃になって初めてコリューンに会った時に、男だと信じない銀河にサッと証拠を見せる、自分から見せておいて照れるあの感じがいい。
単純に「女に見える男×女の子」ならいいわけではなく、そこに「どういう背景があるか、シチュエーションが加わるか」でハマるかハマらないかが変わる。
「外見と中身がアンビバレンツ」な状態に葛藤があればあるほどいい。
また何か好みのものを見つけたら、都度都度語りたい。
「AKB49」は、ミノルに女性の要素がほぼないところが「疑似百合」としては微妙。(面白いけどね)
三人のヒロインが三者三様の魅力があって滅茶苦茶良かった。
*1:左側でもいいので(むしろ好き)表現が難しいが。