うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

【漫画感想】高橋ツトム「残響」 乾いた非情な世界に家族愛を浮かび上がらせる「画の力」

【スポンサーリンク】

 

 

「残響」はストーリーやセリフを極限まで切り詰めることで、絵(演出含む)の力でどこまで伝えられるかを挑戦しているように見える。

高橋ツトムの絵は元々大好きだが、「残響」は画を見るだけで様々なことが伝わってきた。「絵の持つ力」を強く感じた。

 

ストーリーはいたってシンプルで、施設で育ち社会の底で孤独に生きる青年・智が、アパートの隣人の元ヤクザの頼みを聞き、ヤクザがかつて殺した人間たちに香典を届けにいく。

殺した相手であるヤクザの身内に捕まり、そこで知り合った女装の青年・大悟と大悟の甥の魁也と共に、ヤクザと警察から逃げながら旅を続ける。

途中で大悟がヤクザに殺されたため、智は仇討ちを決意する。

 

ストーリーやセリフは余計なものがそぎ落とされたシンプルなもので、「なぜ、そうするのか」「なぜ、こうなったのか」という説明がほとんどない。

主人公・智の背景も「施設育ちの普通の孤独な人生」とひと言で終わってしまう。感情移入するような生い立ちについての説明や語りなど、叙情が切り落とされている。

智が抱えてきた孤独も絶望も、画でのみ表現されている。

伝えたい何かを強調するのではなく、伝えたいもの以外を色のない世界に退かせることで、鮮やかに浮かび上がらせている。

絵のことは余りわからないけれど、「絵の力」に対する信頼に加えて自負がないと、こういうことはできないのでは感じる。すごいとしか言いようがない。

 

この話が好きな点は、主人公の智が「卑しい」普通の青年であるところだ。

「孤高のカッコよさ」などはなく、強いものから虐げられて生きてきたから、自分より弱い者を虐げる卑しい人間性を持っている。

お前、この前向こう岸でネコにエサあげていただろ。

やさしくしているように見えてな、目は殺意のかたまりだったぞ。

お前は弱いものを攻撃する男だ。性根が卑しいんだよ。(略)

衝動をぶつけるなら、自分より強い奴に向けろ。

 (引用元:「残響」1巻 高橋ツトム 小学館)

 

守りたい家族ができることで、智は変わる。

智の性根は変わっていないが、独りだったときはただ卑しいだけだった智が、大悟と魁也という家族ができたことで、誰かを守るために強いものに立ち向かうようになる。

 

智から「我が子」である魁也に伝えられたものは、一般的に考えれば「どうなんだ」と思うものだ。

でも伝わったものの内容ではなく、何かを誰かに伝えること、伝わったという実感自体が、人を強くし生きる力を与える。

智は伝えたい相手ができ、智の何かが魁也に伝わることで、孤独で絶望しかなくこれからもそうだろうと思った人生が、「人の道」になった。

f:id:saiusaruzzz:20200618131703p:plain

 (引用元:「残響」3巻 高橋ツトム 小学館)

銃をぶっ放して人を撃つことで、地図に載っていない「人の道」や「家族愛」を語る。

人から見れば「人の道」に外れることでも、智にとっては家族である大悟の仇討をする自分は「誰かを愛して守るマトモな人間」になれたのだ。

 

「ブルー・へヴン」が好きで読み直そうと思って、「残響」が気になって買ってしまった。

今度読もう。

[まとめ買い] Blue Heaven

[まとめ買い] Blue Heaven