2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧
NHK大河ドラマ真田丸第34回「挙兵」の感想です。 前回第33回「動乱」の感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 関ケ原への道 今回は、関ケ原の戦いに至るまでのお話しです。 三成は謹慎をとかれて政務に戻りますが、加藤清正や福島正則の怒りが治まらず…
オリンピックの期間、よく目にした「イチローが嫌いだ。あの人を見ると……」というCM、最初見たときから好きではありませんでした。あまりCMに不快感を持つことはないのですが……。 一体、何がそんな気に食わないのか、考えてみると理由が三つ思い浮かびまし…
ノーベル賞作家ウィリアム・ゴールディングの処女作で、暗黒版十五少年漂流記の愛称で親しまれている「蠅の王」の感想。 「蠅の王」あらすじ 未来の戦争の最中に、疎開する少年たちを乗せた船が難破する。 無人島に漂着し助かった少年たちは自分たちで規則を…
小説、漫画、ドラマ、映画などの媒体を問わず、創作物において物語をどう作るべきか考えてみました。 物語を発信したことはないので、一介の読み手の意見であることをご承知いただければと思います。 ドラマ「そして、誰もいなくなった」の何をそんな批判し…
2009年7月16日に北海道の大雪山系トムラウシ山で起こった、過去最大の遭難事故の原因を追究したドキュメンタリーです。ツアー参加者十五人と三名のガイド、総勢18名のうち8名が死亡して、結果的に登山史上、最悪の遭難事故となりました。 当時、報…
深夜ドラマ「死幣」の第7話のあらすじ&ネタバレ感想です。 前回第6話の感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 「死幣」第7話あらすじ 真理は交際している財津のポケットから、心臓病の薬を発見する。 財津を問いつめると、「自分は心臓の疾患があり、ア…
島田荘司、綾辻行人、法月綸太郎らの大絶賛のもと出版された、作者が21歳のときのデビュー作。 三大奇書として名高い小栗虫太郎「黒死館殺人事件」に雰囲気がそっくりだな、と思ったら元々「黒死館」のパロディのつもりで書いたみたいです。 島田荘司が生…
NHK大河ドラマ「真田丸」第33回「動乱」の感想です。 前回第32回「応酬」の感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 余りに不器用すぎる三成 不器用で人付き合いが下手な、三成のさらし上げ回。 前回の空席だらけの寂しい宴会といい、今回の自分には…
先日、最新刊である20巻が発売された「進撃の巨人」ですが、たいへん面白かったです。 進撃の巨人(20) (講談社コミックス) posted with ヨメレバ 諫山 創 講談社 2016-08-09 Amazon Kindle 「進撃の巨人」との出会い 最初のころは熱中していて、じょじょに…
SKE48松井珠理奈主演「死幣」第6話のあらすじ&ネタバレ感想です。 前回、第5話のあらすじ&ネタバレ感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 「死幣」第6話あらすじ ゼミ合宿の直前から死幣のことを調べ始めたという財津に、由夏と若本は会いに行く…
先日、北海道の羅臼に行ってきたら、武田泰淳の「ひかりごけ」が久しぶりに読みたくなったので、購入して読みました。 久しぶりに読んでびっくりしました。 あれっ?? 「ひかりごけ」ってこんな話だったっけ??? 「ひかりごけ」は、戦争中に実際に起こっ…
NHK大河ドラマ「真田丸」第32回「応酬」の感想です。 前回第31回「終焉」の感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com いよいよ、家康が本領発揮 秀吉が死んだので、今回から家康が主軸となって物語が展開することになると思うのですが、家康をどう描き…
お盆休みを利用して、知床五湖に行ってきました。 この記事をなぜ書こうかと思ったかというと、服装や混み具合の状況などがガイドブックを読んでもよく分からなくて、ネットでも調べても余り情報がなかったからです。 これから初めて行く方は、参考にしてい…
SKE48松井珠理奈主演ドラマ「死幣」第5話のあらすじ&ネタバレ感想です。 第4回のあらすじ&ネタバレ感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 第5話あらすじ 由夏と若本は、江栗馬村の生き残りである山岡紫乃から「死幣の因縁」の話を聞く。紫乃は「…
PS3「ダークソウル」の初見プレイ日記です。 前回の記事はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com きみのやる気スイッチ 骸骨たちが乱舞する地下墓地をクリアして、墓王の剣と母の仮面をゲットして意気揚々と火継ぎの祭祀場に戻ります。 影の装備を一式つけて、…
歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車とり」あらすじ <頭狂人><044APD><aXe><ザンギャ君><伴道全教授> 奇妙なニックネームを持つ5人は、お互いの顏も本名も素性も知らない、ネット上のチャット仲間だ。 5人は一人が出題者となり、他の4人が回答者…
先日、仕事関係の知り合い(以下Aさんとします。)から聞いた話です。 Aさんには中学三年生になる息子がいます。 以前から、「この前、塾をさぼったんだよね~~」という話や「別れたあとも、ずっと好きだった元カノとよりを戻した」などと息子の話を聞い…
NHK大河ドラマ「真田丸」第31回「終焉」の感想です。 前回第30回「黄昏」の感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 衝撃の展開 ツイッターを見ていたら、「今夜は衝撃の展開」という呟きが入ってきたので、それ以上は見ないようにして録画を見たので…
前回までのあらすじ 病み村をどうにか通りぬけ、上半身巨乳、下半身蜘蛛の美人なクラーグも無事に倒した。 その先でクラーグの妹らしい蜘蛛姫と、卵背負いのエンジーに出会う。 目的である地下の鐘を鳴らしたので、アーノルロンドに向かう前の試練であるセン…
山田昌弘著「希望格差社会 -「負け組」の絶望感が日本を引き裂く」を読んだ感想です。 この本の要旨 現在の社会における格差と呼ばれるもの、いわゆる「負け組」と「勝ち組」を分けるものは「希望の格差」ではないか、ということが書かれています。 「努力…
SKE48松井珠理奈主演ドラマ「死幣」のあらすじ&ネタバレ感想です。 前回第三回のあらすじ&ネタバレ感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 「死幣」第四話あらすじ 一恵が死に、死幣による犠牲者は四人になった。 由夏は残ったゼミ生を集め、死幣につ…
NHK大河ドラマ「真田丸」第30回「黄昏」の感想です。 前回、第29回「異変」の感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com いよいよ、秀吉の人生も終焉が近い 秀吉が死期が近いことが、誰の目にも明らかになってきます。 失禁したり、桜の木から落ちたり…
前回までのあらすじ バジリスクとかいう気持ちの悪いモンスターに呪われて、心折れた騎士(通称:青ニート)にさんざん馬鹿にされたあげく、解呪のために小ロンド遺跡に向かう。走行距離42.195キロどころではない地獄のマラソン大会を経て、ようやく解呪して…