このブログでおススメの記事を選びました。比較的、多くの方に読んでいただいているものです。ジャンルは小説や漫画、ドラマの批評・感想・管理人うさるの考え方などです。少しでも面白いと思っていただければ幸いです。
特におすすめしたいものはブログカードで表示しています。
*随時更新していきます。
はじめに読んでいただくと嬉しいもの
自分が創作を見たり、感想を書いたりするときの基本姿勢です。
名刺代わりにこの一冊。
作家ごとジャンルごとのおススメ
アガサ・クリスティの作品の中で、シチュエーションごとのおすすめを書きました。
傑作「そして誰もいなくなった」を細かく検証してみました。
古いもの多め。往年の田中芳樹はほぼハズレなしです。
夏休みの読書感想文にもおすすめ。海外児童文学10選。【小学生向け】
小説
小説の感想・批評・考察
今までの自分の中の海外文学ベストを争っていた「蠅の王」と「フラニーとゾーイー」に並ぶ勢いで面白かった「ザ・ロード」。
ディストピア小説として読むのはちょっと違うのでは、と思っています。
「ブラッド・メリディアン」のほうが好き。
【小説感想】女にとっての地獄とは何なのか。桐野夏生「グロテスク」の感想
読んだあと三日くらい鬱になった、鬱本「グロテスク」の感想記事。
【小説】 無人島で少年たちが殺し合う 暗黒版十五少年漂流記「蠅の王」と子供のころの思い出
かなり影響を受けた本。ノーベル賞作家ウィリアム・ゴールディングの処女作。
J・D・サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」「キャッチャー・イン・ザ・ライ」の本当の恐ろしさ。
「ライ麦畑でつかまえて」について、色々と考えてみました。
「人間の本質は俗悪な道化師である」ことを、「カラマーゾフの兄弟」の父フョードルから学ぶ。
「カラマーゾフの兄弟」の登場人物の中で一番好きなフョードル・カラマーゾフについて語りました。
【ネタバレ感想】アガサ・クリスティ「春にして君を離れ」は「他者性をはく奪する罪深さ」を書いた傑作だ。
アガサ・クリスティの普通小説であり、最高傑作だとも思っている「春にして君を離れ」の感想。NHK朝の連続テレビ小説「半分、青い」との関連で語っています。
ウンベルト・エーコ「薔薇の名前」は、物語の色々な読み方を教えてくれる。
何度読んでも面白く、読むたびに新たな読み方を発見できる、歴史小説にして思想小説にしてミステリーの「薔薇の名前」の魅力を語りました。
【ネタバレあり】角川つばさ文庫「飛ぶ教室」はイラスト可愛く、訳も良くておススメだ。
子供のころから大好きな児童文学「飛ぶ教室」。角川つばさ文庫のイラストが余りに可愛かったので購入しました。
親から受け継いだ呪いからどう逃れ、どう生きるのか。マイケル・ギルモア「心臓を貫かれて」
実話。殺人で死刑になった兄の生い立ちと、家族の歴史を書いた本。「血とは呪いかもしれない」と心底震える本。
【「破妖の剣」完結記念】前田珠子にみる、物語の設定を自ら破壊してしまう長編に向かない作家像。
28年の歳月をかけて完結したライトノベル「破妖の剣」についての愛憎を語った本。記事タイトル通り、批判記事なのでファンの方は閲覧に注意してください。
【ネタバレ注意】ミステリーのホワイダニットの構造について&おすすめの「ホワイダニット」ミステリー
ミステリーの謎のひとつ「ホワイダニット」について考察した記事です。メイントリックや犯人についてはネタバレしていませんが、「この作品はホワイダニットだと考えられる」ということは書かれています。
漫画
漫画の感想・批評・考察
「パトレイバー」って今の時代の空気を予見していたよな、という記事です。
「君に届け」にみる女子のプリンセス願望と、女性にとっての自己実現。
少女漫画によくある構造について語った記事です。
初めて読んでから十年以上たって、今さら思い至った井上雄彦「スラムダンク」の本当のすごさ。
他の漫画にはない「スラムダンク」のすごさとは何なのか、思いついたので書いてみました。
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 各エピソード別のネタバレ感想
「聖闘士星矢のスピンオフ」という枠組みを遥かに超えた「ロストキャンバス」。キャラ一人一人を中心にエピソードがまとまっている形なので、エピソードごとの感想を書きました。
【ネタバレ感想】中野純子「ちさ×ポン」の恐るべき重みと破壊力
普通のエロ漫画を装って、女性にとって性とは何なのか、男はそれにどう向き合うべきなのか、という誰得な重いテーマを秘めた本。読むのがしんどいが考えさせられる。
会社という理不尽な場所の楽しさと、理想の上司像を描く「中間管理録トネガワ」
自分の中での理想の上司ナンバー1のトネガワ。超絶ブラックなはずなのに帝愛グループで働きたくなります。これが洗脳か…っ!
【ネタバレあり】漫画版「うみねこのなく頃に」Episode8が素晴らしかったので、いいところも悪いところもまとめて語りたい。
結末で大きな物議をかもした「うみねこのなく頃に」ですが、漫画版は原作から大きく改編されています。「猫箱の中にご招待した」と作者がいう、真の「うみねこ」のエンディングです。原作の結末に不満だった人は、ぜひ手にとってみて欲しいです。
「鬼滅の刃」
「流行りものにはのっからねーぞ」とか思っていて、アニメを観たらクソあっさりハマった「鬼滅の刃」。やっぱり流行るには理由があるんですね。(小声)
「キャラにハマるってあんまりないんだよなあ」と言っていた自分が狂気的にハマった「おばみつ世界」。何がそんなにすごいのかを伝えたい、叫びたい。
ということで書きまくった。
【「鬼滅の刃」キャラ語り】「伊黒小芭内はなぜ甘露寺蜜璃に靴下を贈ったのか?」という疑問から、二人の関係について考えた。
【鬼滅の刃キャラ語り】二人が結ばれることを阻む「おばみつ世界」とは何なのか。
敵キャラでは黒死牟が好き。
黒死牟こと継国巌勝についての話の続き。継国縁壱について少し考えてみた。
「進撃の巨人」について
終わってしまった~。
すごく好きだった。お疲れ様でした。
アニメ
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
今まで見たどのアニメよりも面白いと思った、「鉄血のオルフェンズ」の感想・考察など。見ていない人は、ぜひ本編を見て欲しい。ガンダムシリーズをまったく知らない、見たことがない、興味がない人でも十分楽しめます。
現在のところの最終的な感想。
「鉄血のオルフェンズ」なぜ、雪之丞は鉄華団を止めなかったのか?という疑問から、物語を支配する恐ろしい回路の存在を妄想する。
「少女革命ウテナ」の考察
「これ以上、面白いと思うアニメは当分出てこないだろう」と思っていた「オルフェンズ」をあっさり抜き去った「少女革命ウテナ」。本当にすごいアニメでした。見ていない人はぜひ。
謎めいたその内容を、全力で考察してみました。
新海誠監督作品
新海誠の作品のすごさは、見る作品が増えれば増えるほどわかるのではないか説。
一見同じような話を微妙にずらしながら、繰り返し反復することで世界を創っているのではないか、ということを思いついたので書きました。
その他アニメの感想・批評・考察
【ネタバレ感想】「宇宙よりも遠い場所」を見て、アホみたいに泣いた。
ゲーム
自己紹介。
ゲームの感想・批評・考察
「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」を10回以上プレイした人間が、最強のカップリングなどについて熱く語る。
アホみたいに長々と語っていますが、これでも語りたりません……。完全に攻略重視のカップリングです。
犯人もトリックも展開も暗記するくらい何度やっても怖くて面白い「かまいたちの夜」のストーリーを、犯人視点で振り返ってみました。
【「グノーシア」プレイメモ170周め】ついにクリア。人を知り共に生きていくエンディングに感動がとまらない。
滅茶苦茶面白かった。人と共に生きていくって尊い。
{ゲーム} 今更、狂気のゲーム「ムーンライトシンドローム」を考察する 第一回「プロローグ」
伝説の狂気のクソゲー「ムーンライトシンドローム」を一話から細かく考察している記事です。クソゲーなのは認めますが、心の底からこのゲームが好きです。
ダークソウルの考察
「ダークソウル」無印とⅢの考察。今のところの最終形。
この世界観にずっとつかっていたい…。
映画・ドラマ
ドラマ・テレビ・映画の感想・批評・考察
「Nのために」面白かった。
【ネタバレ感想】北川悦吏子脚本ドラマ 「半分、青い」とは何だったのか。
【ネタバレ注意】北川悦吏子脚本ドラマ 「半分、青い」とは何だったのかをもう一度考えてみた。
NHK朝の連続テレビ小説「半分、青い」についての感想二種。これだけ考えているのだから、何がかんだ言ってすごいドラマだった……のかもしれない。
今さらハマった。こんなに面白いならもっと早く見ればよかった…。
仲間由紀恵・阿部寛主演ドラマ「トリック」エピソードごとのネタバレ感想
【映画】アラスカで餓死した青年は、何のために旅をしたのか。僕は僕に会いに行く。「イントゥ・ザ・ワイルド」
その他
MBTIを用いて創作語り
ユングのタイプ論を基にして作られた自己理解メソッドMBTIを使って、キャラクターについて語っています。専門家ではありませんので、雑談程度に読んでください。
16分型の中で一番モテるのは、INFPだと思う。
【MBTIを用いてキャラ語り】創作におけるINFPの魔力的魅力について語りたい。
「カクヨム」で一次創作もしています。
「カクヨム」で苦虫名義で一次創作もしています。
読んでもらえると嬉しいです。
★恋愛
魂恋 ~たまこい。男娼として育てられたツンデレな男の娘と「生き神」として敬われている内気な女の子が、想いが成就するトゥルーエンドを目指す話~
全73話の長編。副タイトルそのままの話。
★異世界ファンタジー
レニ&リオ ~皇国の女帝ですが夫の寵姫(男の娘)を好きになったので、帝位を捨てて二人で駆け落ちしました~
全13話の短編。
タイトルはキャッチーにしたけれど、世界観はわりと作りこんで(つもり)います。
★ホラー
カウマイが存在することを証明する ~小学生の時、教室に閉じ込められて起こった恐ろしい出来事の話~
全33話の中編。サイコホラー。
蒼空(ソア)~SNSで知り合った青い髪の女の子から聞いた不気味な話~
全3話の短編。意味がわかると怖い話。
ちょっとした創作
管理人うさるについて、その考え方など
初めて会ったときから「自分と似た臭いがする」と感じた人。
自己肯定感とは何なのか。漫画のキャラクターを使って解説してみる。
言葉では説明しにくい「自己肯定感」についての、自分なりの説明と解釈です。
非常に息長く読まれている記事。ちなみに自分は冷たいのでメンヘラ気質の人には、まったく好かれません。
自分の生きていくうえでの基本姿勢です。
他にも気になったものがあれば、ぜひ読んでいってくださればと思います。
著者近影。すみません、ウソです。
noteも書いています。