うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綾辻行人「殺人鬼」のあとがきから。残虐な殺人鬼の生みの親は、自分も殺人鬼になるのか。

「最恐にして最凶のスプラッタ・ミステリー」 自分は綾辻行人の小説が大好きで、ほとんど読んでいます。 ただ、殺人鬼シリーズだけは殺害シーンがどうしても読めず、導入部分とオチだけを読みました。殺害シーンが余りに生々しくて、文章を読んでいるだけで…

「鯉ガール」「カープ女子」は、いったい、何のファンなのか??

今年も日本シリーズが終わりました。 自分は広島のファンでも日ハムのファンでもないので、日本シリーズが始まる前から「今シーズンはもう終わりだな」と思っていたのですが、余りに白熱した勝負だったので、ほとんどの試合を見てしまいました。とても見ご…

児童虐待文学なのか? 子供のころのトラウマ ジュール・ルナール「にんじん」

先日、実家に帰って兄ちゃんと話をしていたら、 「そういえばお前、「にんじん」って覚えている?」 と聞かれた。 「俺、あれがすごいトラウマになっている」 そう言われた。 「にんじん」…覚えているも何も、自分は児童文学の中でも一、二を争う名作だと思…

≪ドラマ≫ NHK大河ドラマ「真田丸」 第42回「味方」

NHK大河ドラマ「真田丸」第42回「味方」の感想です。 前回第41回「入城」の感想はコチラ↓ www.saiusaruzzz.com 残念なオープニング 今回のオープニングは、ずっと選挙のテロップがかぶっていました(-"-) 大事なことなのは分かるんだけどさ……、せめて…

優しさや人間らしさと共存する、恐るべき残酷さを知る。「凶悪 ある死刑囚の告発」の感想

他の事件で死刑を求刑されている人間の告発によって、明るみに出た数々の残酷な事件。 一般的には「上申書殺人事件」と呼ばれており、この本を原作とした映画も作られている。 凶悪 [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2014/04/02 メディア: DV…

≪ドラマ≫ NHK大河ドラマ「真田丸」 第41回「入城」の感想。

テッテレテーン、テレテレテーン♪♪ バシャーン!! トゥーントトトトーントトトトトーントトーン♪♪ 最近は、OPのシンバルの音だけでテンションが上がりまくっています。 OP、二回も見ちゃいました。(´∀`*)テヘッ。 いよいよ、幸村が九度山を脱出して大…

才能と人格は別物であり、人格がクソでも才能は否定できないと思う。

今朝、朝の情報番組を見ていたら、 「作詞家の及川眠子、トルコ人夫に三億円を貢いで離婚」 というニュースが流れた。 及川眠子といえば、エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」や「魂のルフラン」で有名な作詞家である。 何でも、トルコに一人旅…

≪ドラマ≫ NHKドラマ「夏目漱石の妻」 最終回「たたかう夫婦」あらすじ&ネタバレ感想

NHKドラマ「夏目漱石の妻」の最終回のあらすじ&ネタバレ感想です。 前回のあらすじ&ネタバレ感想はコチラ↓ www.saiusaruzzz.com 最終回あらすじ 金之助は、足尾銅山で働いていた荒井の経験をもとに、「杭夫」という小説を書き上げた。金之助は荒井と親…

ノーベル文学賞を授賞しなかった記念 村上春樹についてじっくりと語ってみた。

今年も、秋の風物詩「村上春樹はノーベル文学賞をとれるのか」が終わりました。 受賞したのが、村上春樹も敬愛していて作品内にも出てくるボブ・ディランだったので本人も嬉しかったのではないでしょうか。 せっかくなのでこれを機に、村上春樹についてじっ…

≪ドラマ≫ NHK大河ドラマ「真田丸」 第40回「幸村」感想

NHK大河ドラマ「真田丸」第40回「幸村」の感想です。 前回第39回「歳月」感想はコチラ↓ www.saiusaruzzz.com 且元無念 国家安康、君臣豊楽キターーーーーーー(゚∀゚) 今回は、家康が豊臣家を攻めるための口実とした「方広寺鐘銘事件」を描いています。…

ちまたで大はやりの「辛口性格診断」、「16分型テスト」をやってみた。

「辛口性格診断」「16分型テスト」をやってみた。 ちまたで大はやりの(?)「辛口性格診断」と「16分型テスト」をやってみました。 16分型テストは、ユングの「タイプ論」を取り入れて作られているという点に興味を持ちました。世界で最も受検者が多い…

≪ドラマ≫ NHKドラマ「夏目漱石の妻」 第三回「やっかいな客」あらすじ&ネタバレ感想

NHKドラマ「夏目漱石の妻」の第三回のあらすじ&ネタバレ感想です。 前回のあらすじ&ネタバレ感想はコチラ↓ www.saiusaruzzz.com 「夏目漱石の妻」第三回あらすじ 明治38年、雑誌「不如帰」に掲載された金之助の小説「吾輩は猫である」は評判を呼び、…

【小説感想】余りの怖さに家においておけない 小野不由美「残穢」

小野不由美のホラー小説「残穢」のネタバレ感想です。発表当初は余りの怖さに、大の男が家においておくのを怖がるほどだ、と言われていました。 自分はすさまじい妄想力を持つかなりの怖がりなのですが、最初読んだときは余り怖いとは思いませんでした。丁寧…

「遊び人にだまされそうなお嬢さま」は、本当にだまされそうなのか?

自分はネットで人生相談を見るのがけっこう好きなのだが、特に好きなのは恋愛相談だ。 「既婚者を好きになって付き合っていますが子供を産んでくれと言われます。彼に愛はあるのでしょうか?」とか「高校生ですけれど、同い年の彼氏が毎日死ぬ死ぬ言っていま…

「自分が自分であるという地獄」を、銀河英雄伝説のアーサー・リンチから学ぶ。

最近、頻繁にお邪魔させていただいているブログがある。 「銀河英雄伝説」の感想を書かれている、妙香さんのファイログというブログ。(*末尾追記参照) 一話ごとに丁寧に粗筋と感想を書かれているので、見ていない人でもちゃんと楽しめる。毎回、楽しんで…

≪ドラマ≫ NHKドラマ「夏目漱石の妻」 第二回「吾輩は猫である」あらすじ&ネタバレ感想

NHKドラマ「夏目漱石の妻」のあらすじ&ネタバレ感想です。 前回のあらすじ&ネタバレ感想はコチラ↓ www.saiusaruzzz.com 第二回あらすじ 結婚して三年目、金之助と鏡子の間に長女・筆子か誕生した。親子三人、つかの間の幸せを味わうが、金之助は、国か…

≪ドラマ≫ NHK大河ドラマ真田丸 第39回「歳月」感想

NHK大河ドラマ真田丸第39回「歳月」の感想です。 前回第38回「昌幸」の感想はコチラ↓ www.saiusaruzzz.com 九度山での暮らしを描くインターバル回 九度山での源次郎たちの暮らしぶりを描く、クライマックス前の、本筋とは関係ない息抜きとも言える回…

BUMP OF CHICKENの「K」に衝撃を受けたので、歌詞について考えてみた。

先日、BUMP OF CHICKENの「K」について、男女で解釈に差があるという記事を読んだ。 自分はBUMP OF CHICKENは、「天体観測」と「カルマ」くらいしか聴いたことがないまったくの門外漢だ。 なので、これから語ることは熱狂的なファンから見れば、「へそが茶…

≪ドラマ≫ NHKドラマ「夏目漱石の妻」 第一回「夢見る夫婦」あらすじ&ネタバレ感想

毎週土曜日21時からNHKで放映中のドラマ「夏目漱石の妻」のあらすじ&ネタバレ感想です。 ドラマの公式ホームページはコチラ↓ www.nhk.or.jp 「夏目漱石の妻」第一回あらすじ 貴族院書記官長の父を持つ中根鏡子は、裕福な家庭で蝶よ花よと育てられてき…