うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

はてなポイントが余っていたので13000ポイントでスターを購入してみた&はてブの改善案についての雑感。

【スポンサーリンク】

 

五秒で話し終わるいきさつ。

はてなブログプロの更新のために購入したポイント(14400ポイント)を忘れたまま、他の方法で支払った。→はてなポイントは廃止になります。→ガーン。

しょうがないからはてなスターを買うか。

 

13000ポイント分購入。

結果。

一生かかっても消費出来なさそうな(しなさそうな)スターを手に入れる。

スター廃止になったら、その直前にスター祭りをひっそりとやろうと思う。

 

先日発表されたはてブの改善案についての雑感。

bookmark.hatenastaff.com

 

◆人気コメントのアルゴリズムの変更。

人気コメントはつけられた順の場合も多く、意味が余りないので廃止でもいいのではと思っていたけど、アルゴリズムを変えて残すみたいだ。

 

◆ブコメの返信機能について。

これは執筆者ご自身が、コメントに対して補足や訂正を行える機会が十分でない課題に起因するご要望と捉えています。

非対称的に一対多になりやすいことを指摘されていると思っていたので、「え? そうなの?」と思ったんだけど。そうなのか。

返信機能とは別の形でコンテンツの執筆者のみなさまが適切に意見発信を行える場を提供するための機能改善を検討しています。 「執筆者ご自身による補足の場」

ブログに追記の形ではなくて、ブコメ欄に追記ができる機能ということかな。

返信機能は前後の文章を読むと、つけることはなさそうだ。

指摘された問題と解決策がちょっとズレているように感じたけど、この改善でストレスを感じていた人の負担が軽くなるならそれでいいのかなと思った。