うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

【アニメ感想】「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」を四話まで見た。

【スポンサーリンク】

 

魔法少女まどか☆マギカの外伝の「マギアレコード」を四話まで見た。

第01話『やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂』

第01話『やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂』

  • 発売日: 2020/01/05
  • メディア: Prime Video
 

ゲームは未プレイなので、今後もネタバレなしで楽しむ予定。

 

四話まで見た段階では、「まどマギ」とはだいぶ違うなと感じた。

自分から見ると「まどマギ」は、「自己探求の物語」だ。感想記事で「ベルセルク」の黄金時代編に似ていると書いたが、「バカボンド」のような「道追求型」にもイメージが重なる。

www.saiusaruzzz.com

 

まどかは魔法少女になることが望みをかなえる対価ではなく(そもそも叶えて欲しい望みがない)、「こんな自分でも誰かの役に立てるんだって。胸をはって生きていけたら、それが一番の夢だから」という風に己を高める方法と考えている。可愛らしくほんわかした女の子に見えて、中身はストイックだ。

「自己鍛錬の道を歩む、修行する話」は主人公がひたすら内省内観することが多いが、まどかは他人との関係を持ちつつも、良くも悪くも周りに影響されない。

一方、後半の主人公であるほむらは、まどかを救うために「もう誰にも頼ら」ずに一人でループを続けるなど、まどかとは別の意味でストイックだ。

 

という風に見ると、「マギアレコード」は設定や世界観は同じでも、内実や面白さの方向性が「まどマギ」とは全く違う。

「外伝」と銘打っているのでどうしても比べてしまう、と思っていたが、世界観や設定以外はほぼ違うと感じたので、余り比較せずに見れそうだ。

 

謎が多い話は好きなので、「神浜市に行けば魔法少女は救われる」というのはどういうことなのか」「神浜市の魔女が強力なのはなぜなのか」、「いろはがういを忘れていたのはなぜなのか」「子供のきゅうべえは何者(?)なのか」という四話までで謎が満載のストーリーに惹き付けられた。

キャラが多くて、中心になるキャラがポンポン変わるところはちょっと残念だ。

鶴乃も好きなタイプだけど、神浜市の魔法少女三人に愛着がわきかけてきていたので、唐突に別の話になってしまった感じが強い。

エピソードのつなぎがぎこちなく感じるのはゲームが原作だからだろうか。できればアニメはアニメとして一本のストーリーでしっかり見せて欲しいなあ。

面白かったでの、先の展開に期待しています。