うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

預言者に予言された話

【スポンサーリンク】

 

その男は預言者と名乗った。

いま目の前に座って、ジッと僕の顔を見つめている。

 

「私は、この先のことがわかるんだ」

男は僕を見て首を振り、唐突にそう言った。

「ある意味、預言者だね」

「ある意味」とはどういうことだろう?

「何が見えるんですか?」

僕の質問に、預言者は答える。

「明後日の昼間に、君は強いショックを受ける」

「そのあと、君は一人で私に会いに来る」

僕は預言者に尋ねた。

「それはどのような種類のショックでしょうか?」

「青天の霹靂みたいなものだ」

「霹靂?」

「雷のことだよ」

「雷…」

僕の頭に、青い空を割るように走る強烈な光が浮かぶ。

頭の中に響いた音は、僕がいる世界を叩き壊すようなすさまじいものだった。

「明後日、雷が鳴るんですね」

僕の言葉に預言者はうなずく。

明後日、雷が鳴る。

世界が壊れる。

「ショックの余り、君は私を殺したいような気持ちになるかもね」

明後日、僕は預言者を殺したいような気持ちになる。

 

次の日は晴れで、その次の日も空は青かった。遠くのほうでゴロゴロと音が鳴っている。

霹靂だ。

僕の頭の中に光が走る。

僕は予言通り、男の下へ向かった。

「待っていたよ」

男は微笑んで、僕に自分の前に座るように促す。

「ショックだったかな」

男の言葉に、僕は呟く。

「雷…」

「雷?」

男は顔をあげて窓の外を見た。

「鳴っているね」

すぐに別のことを話し出す。

「わかっていると思うけど、このままの状態では君はとても…。…私は君のことが心配…」

僕は雷を見ながら考える。

雷が鳴っている。

僕の昨日までの世界は壊れた。

そして僕は目の前の男が殺したくなっている。

予言通りだ。

僕は拳を握りしめ、更なる予言が下されるのを待った。

 

僕は家に帰ってきた。

窓の外では、まだ雷が鳴っている。

空に一瞬閃光が走り、少し遅れてすさまじい音が鳴る。

僕はカバンから昨日用意したビニール紐と布に包まれた金槌を取り出した。

引き出しにしまおうとして、考え直してカバンにしまいなおす。

預言者とは明日も会う。

次の予言があるかもしれない。

 

「ある意味預言者の男」は、家に帰ってきた。

いつものように預言に耳を澄ます。

「明日、殺人者に出会う」

「預言者の男」は、今日話した男の顔を思い浮かべた。

あいつが殺人者?

預言者は首を振る。

預言は必ず当たる。当たるまでその預言は予言のままだからだ。

「預言と矛盾しない出来事さえ起これば、予言は的中したことになり、予言ではなくなる」

男は部屋の中を探し回り、古びたロープと鉄アレイを見つけ出す。

預言者は少し考えこむ。

「自分の内なる殺人者に出会った」という解釈でもセーフだろう。……たぶん。

預言者はロープと鉄アレイをカバンにしまい、あくびをして寝床につき電気を消す。

窓の外では、雷が光っている。