うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐」の「柱相関言行録」についての適当な雑談。

【スポンサーリンク】

 

*内容のネタバレがあるので注意。 

ファンブックの中の「柱がお互い同士をどう思っているか?」を書いた「柱相関言行録」が面白かったので、思いつくままに雑談したい。 

 

本編の中で柱が揃って話すのは、6巻と15巻の柱合会議だけだ。

その描写だけを見ると「仕事で集まっているだけ。別に仲良しクラブでもないし」くらいの距離感なのかと思っていたら、意外と仲が良くて驚いた。

上弦の鬼同士のような関係を想定していた。

本編内の描写だけだと、例えば煉獄←→宇髄とか、時透←→不死川とかどう思っていたんだろう? とかよくわからないので面白かった。

自分が面白かった、もしくは衝撃を受けた順に雑談したい。(下に行くほど衝撃度が高い)

 

しのぶ→宇髄「アオイたちの連れ去り未遂でちょっと揉めた」

他に言うことないのか、と突っ込みたくなる。事実上の「あんまり話したことがない」だな。

宇髄はコメントを読むと余り馴染んでいないのかなと思うけれど、打ち解け度数は88%になっているのがよくわからない。

 

しのぶ→煉獄「良い人。話が噛み合わない時がある」

煉獄のことを的確に表していると思った。他の人は「よく話す」とか言っているから意外と噛み合ってんのかなあ。

 

煉獄→宇髄「妻がちょっと多すぎる」

いやまあそうなんだけど。言及しているのが煉獄だけなところが面白い。

 

不死川→宇髄「普通。ちょいちょい兄貴面される」

この二人キャラが被っている部分があるからどうなんだろう、と思ったけれど「普通」ときたか。ある意味「嫌い」よりひどい。

不死川は興味あるなしがはっきりしていて面白い。

 

冨岡→伊黒「悪口言われて悲しい」

他にも悪口言っている人がいるけれどね笑、はともかく、伊黒は設定の表記揺れが激しく、全員の話を総合すると「繊細で真面目で物静かな人」になっていた。自分が「甘露寺さん専用人格」と思っていた伊黒が、公式になったらしい。

15巻までだけを読むと「誰だよ」と突っ込みたくなる。自分も16巻以降の伊黒のほうが好きなのでいいんだけれど。

 

全員→冨岡

不死川と伊黒だけではなく、ほぼ全員から苦言を呈されている。

宇髄からすら「根暗! 葬式みたいな顔をして辛気臭い」と言われているのはさすがに気の毒。もっとひどいことを言っている人もいるけれど(後述)

 

蜜璃←→しのぶ「大好き」

「鬼滅の刃」は、女性同士は仲がいい関係が多い。宇髄の三人の妻も仲がよく、関係性にネガティブな要素がない。

この二組の関係はかなり好き。

しのぶと蜜璃は、本編内でもう少し絡みが見たかった。

 

宇髄→しのぶ・蜜璃「安産型の尻」

しのぶも安産型なのは意外だった。

小学生くらいの子供に合わせて、恋愛関係は「大好き」とか表記しているのに、こういうワードをぶちこんでくるのが面白いよくわからないところだ。

 

伊黒→不死川「気が合う。友達」 不死川→伊黒「一番気が合う」

てっきり冨岡いびりで息が合っているだけなのかと思っていたら、友達だったらしい。

21歳トリオで冨岡だけがハブなのか…。

 

不死川・冨岡→時透「あんまり話したことがない」 

読む前は一部を除いて、仕事のこと以外話さない、こういう感じなのかなと思っていた。文字にすると凄い破壊力だ。

時透はだいぶ年下なんだから、堂々と「あんまり話したことがない」というのはどうなんだろう。

 

悲鳴嶼→不死川「カナエが好きらしい」

これはけっこうびっくりした。本編にはそんな描写はまったくなかったけど。

小説版か何かのネタなのだろうか? 

まあ確かに「不死川『くん』」呼びは萌えるが。

胡蝶姉妹は大好きだが、特にカナエがめっちゃ好きだ。

f:id:saiusaruzzz:20210306163659p:plain

(引用元:「鬼滅の刃」16巻 吾峠呼世晴 集英社)

このシーンに一発でやられた。

不死川は意外と「怒られたい人」なのかもしれない。

 

不死川→甘露寺「あんまり好きじゃない。(アホっぽい所が苦手)」

一番、ショックを受けたのはこれ。

「アホっぽい所」は、甘露寺さんの一番いいところだろ。

普通に見ると「アホっぽい」と思われがちだけれど、自分は甘露寺さんは目の前の物事をそのまま受け取るから、そう思われるだけだと思うんだよな。

そのあたりの甘露寺さんの良さを話し出すと、1記事書けてしまう。後で書こう。

 

時透→冨岡「置き物みたい」

一番衝撃を受けて、一番笑った。

生き物ですらない。

冨岡、本当に好かれていないんだなあ。何でだろう、喋らないから?

 

こういうのを見ると、もう少し柱同士の絡みも見たかったなと思う。

柱だけの会議のときは何を話しているんだろうとか気になる。