うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

久しぶりに新しいゲームがやりたくなったので、何を購入するか検討してみた。

【スポンサーリンク】

 

「十三機兵防衛圏」が余りに評判がいいので、買おうか悩んでいる。

最初に見たとき8000円弱だったので、待っていたらそのうち下がるだろうと思い今日見たら……。

一万円近くまで値上がりしていた…。

ダイニンキナンデスネ…。

さすがに一万円は高い…。貧乏ですまん。

 

「十三機兵防衛圏」はのちほど購入するとして(決定)、それまでのあいだプレイするゲームを探してみた。

 

まず検討したのが前々から気になっていた「ファタモルガーナの館」

ファタモルガーナの館 -DREAMS OF THE REVENANTS EDITION- - PS4

ファタモルガーナの館 -DREAMS OF THE REVENANTS EDITION- - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: dramaticcreate
  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: Video Game
 

絵と雰囲気が好みだし、ノベルゲームなのでまったりできるかも…と思ったが、小説で一巻を買って読んでいるので、小説版で読めばいいかなと思いやめる。

ストーリーはほぼ同じうえに、小説版のほうが色々な登場人物の視点を取り入れていて面白い、という意見も見た。

小説の一巻を読んだ限りでは、思ったより暗くない。もっと陰惨なホラーテイストを想像していたが、どちらかというと「悲哀」という雰囲気だった。これから陰惨展開になるのかもしれないが。

 

次に考えたのがフロムの「SEKIRO」。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア
  • 発売日: 2019/03/22
  • メディア: Video Game
 

アクションゲームが苦手なので、ソウルシリーズよりも難しいという話に腰が引けている。ただ実況動画を見たら、ストーリーもしっかり作られていて面白そうなのでかなり悩んでいる。保留。

 

次に「十三機兵防衛圏」と同じチームが過去に作った(らしい)「ドラゴンズクラウン」と「オーディンスフィア レイヴスラシル」を検討する。やりこみ要素が満載でストーリーも凝っていて面白そうだが、2D横スクロールアクションというところがちょっと引っかかる。

ドラゴンズクラウン・プロ - PS4

ドラゴンズクラウン・プロ - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2018/02/08
  • メディア: Video Game
 

 ソロでひたすらやりこみができるゲームが好きなので保留。

 

ソウルシリーズリスペクト(らしい)「CODE VEIN」。ソウルシリーズが好きな人からはさんざんなレビューだったが、ふぅが動画内で名前をあげていたので気になっていた。

ただうーん、自分はソウルシリーズのゲーム性が好き、というよりは世界観が好きなので、「ソウルシリーズがアニメ調になりました」というのはちょっと違うのかな、と思い没。

【PS4】CODE VEIN 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える特殊スタンプセット「ミア-2」 が入手できるプロダクトコード 配信

【PS4】CODE VEIN 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える特殊スタンプセット「ミア-2」 が入手できるプロダクトコード 配信

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: Video Game
 

 

というわけで世界観重視で探し始め、次に検討したのが「ウィッチャー3 ワイルドハント」。

これもずっと気になっていた。 

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: Video Game
 

タグに「スカイリム」とあるので、「スカイリム」テイストならきっとハマるだろうと思う。有力候補。

 

もう少し見てみようということで、似た雰囲気のゲームを探し始める。

というところで、今日一番心惹かれるゲームを見つける。

プレイグ テイル -イノセンス- - PS4 【CEROレーティング「Z」】

プレイグ テイル -イノセンス- - PS4 【CEROレーティング「Z」】

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: オーイズミ・アミュージオ
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

中世異端審問の世界で、ペストの脅威から逃げ回るゲームらしい。

アクションでもステルスゲームのようなので、ストレスなくプレイできそうだ。ただ実際の歴史が背景なので、超常現象が出てこないのはそれはそれで寂しいかもしれない。

ほぼ買うことを決定して、買い物かごにイン。

さてお買い物……というところで、別のゲームを見つけた。

 

アンセスターズレガシー - PS4 【CEROレーティング「Z」】

アンセスターズレガシー - PS4 【CEROレーティング「Z」】

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: DMM GAMES
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Video Game
 

面白そうと思い、説明文を読んでみる。

 襲撃、略奪、死闘、血湧き肉躍る究極のRTS

アンセスターズレガシーは中世の史実を忠実に再現したリアルタイムストラテジーゲームです。【バイキング】【アングロサクソン】【ゲルマン】【スラブ】の4つの勢力のシナリオがあり、各勢力のリーダーとなり敵を打倒し、敵の領地を支配することがプレイヤーの役割です。 

シミュレーションと無双シリーズが合体した感じかな?

世界観としては「ゲーム・オブ・スローンズ」を彷彿させる。「中世の史実を忠実に再現」しているとしたら、それはそうか。

若干、動画がしょぼく感じたが、ゲームとしても面白そうなので土壇場でこちらに鞍替えした。

 

今日、届く予定なので、楽しみだ~。