うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

【漫画感想】創作の力そのものを描いた「夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない」に、今年の最後に出会えたことが嬉しい。

【スポンサーリンク】

 

「正しくない」人たちの話であり、家庭内暴力、ネグレクトなどが、キツイ描写ではないが、モチーフとして出てくる。

気になる人は読まないほうが無難。

 

そうではない人には、ぜひ読んで欲しい。

九つの話が入った短編集だけど、全部良かった。

 

自分にとっての一位は間違いなく本書タイトルでもある「夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない」だ。

「私はあの子を尊敬する」

「隣人よ、志は共にある」

「耐えろ、隣人よ。私たちは、生まれる場所を選べない」

「そのことを誰かに覚えていて欲しくて」

 

26ページでこれだけ深く潜れるのか。すげえ。(小並感)

 

この作品集の話の背景には、常に無形の暴力がある。

無形の暴力にさらされ、少しずつ壊されていく人の姿が見ていて辛い。

だが、無形の救いについても描かれている。

大抵の場合は、救いとすら言えない無力でささやかなものだが。

 

形のない暴力と形のない救い。

こういうものに囲まれて生きている。

 

本当に凄いものを見たときは、記号としての言葉は空しい。

どれだけつらねても、自分が「見た」ものは共有できない、ということを確認するだけになってしまう。

自分が読んだこの話と、あなたが読んだこの話は同じくらい深く、だがまったく違う。

そのことが嬉しい。

 

その深さの一番底……夢の中でもし出会えたら、良かった、と言い合える。

それは、例え夢であっても救いになる。

そういうことがそのまま描かれている。

 

創作を読むとは、自分固有の眠りの中で一人で夢を見るものだ。

しかし一人で深い眠りにつきながら、同じ夢を見ることが出来る。

そういうことを思い出させてくれる。

 

「職業としての小説家」の中で村上春樹が語った「小説を書くことには向かない人」について考えたこと。|うさる|note

 

創作をこういうものだと考えている自分にとっては、創作の力はこういうところにあると再び確認できた作品だ。

 

2021年の最後にこの本に出会えて、本当によかった。