ニコニコ動画のふぅの動画が面白かったので、真似してやってみた。
任天堂switch
【購入理由】
評判が良かったので、スイッチと一緒に相方が買ってきた。
【プレイ状況】
たぶん、あと何時間かやればクリアできる。
【消化意欲】
5%くらい。たぶんもうやらない。
決してつまらなくはないし、好きな人がいるのもわかるけれど、たぶん世界観やシステムや色々なものが自分と合わないのだと思う。世界観もプレイスタイルも、死んで学ぶ的な、暗くて過酷なもののほうが好きみたいだ。
「人に出会ったり何かを頼まれたらそれは裏切られるフラグ」というスカイリム的な世界観のほうが好きだし、落ち着く。
「ゼルダの伝説」シリーズに思入れがないからかもしれないが、プレイしていて終始ゲームに没頭できず、落ち着かなかった。
色々と言っている割には、かなりプレイしたのだけれど、恐らくよほどのことがない限り続きはやらないと思う。
PSP(プレイステーションポータブル)
コープスパーティー ブラッドカバーリピーティッドフィアー (通常版) - PSP
- 出版社/メーカー: 5pb.
- 発売日: 2010/08/12
- メディア: Video Game
- 購入: 4人 クリック: 58回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
【購入理由】
怖いと有名だったのでやってみたかった。
【プレイ状況】
もうすぐエンディング。
【消化意欲】
97パーセント。結末が見たいので頑張ってやりたい。
「極悪な怖さ」と有名なコープスパーティー。思ったより怖くない、というよりはグロい。
話は先が気になる面白さで、レビューでよく問題点として書かれている操作性やロード時間は自分は余り気にならなかった。
最後の最後でどんでん返しがきそうでわくわくしているので、PSPを立ち上げる気力がわいたらエンディングを見たい。
コープスパーティーは主人公と妹にまったく愛着がわかないところが、いっきにプレイできなかった理由だ。
良樹とあゆみが好きなのでこの二人か、森重と繭がメインがよかったな。
自分が愛着がわくタイプが主人公でないと、特にADVはなかなかプレイする気になれない。
コープスパーティー Book of Shadows (通常版) - PSP
- 出版社/メーカー: 5pb.
- 発売日: 2011/09/01
- メディア: Video Game
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
【購入理由】
本編をクリアしたらプレイするつもりだった。
【プレイ状況】
未プレイ。
【消化意欲】
本編をクリアして面白かったり、気になることがあったらプレイするかも。50パーセント。
Ever17 -the out of infinity-(通常版) Premium Edition - PSP
- 出版社/メーカー: サイバーフロント
- 発売日: 2009/03/12
- メディア: Video Game
- 購入: 3人 クリック: 40回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
【購入理由】
何かの記事のブコメで紹介されていて、「面白そうだな」と思って購入。
【プレイ状況】
序盤をそれなりに。
【消化意欲】
20パーセント。やらない確率が高い。
序盤から謎が多くて面白いゲームだろうなとは思った。
ただ周りの人間の主人公に対するイジリの描写が受けつけなかった。顔に落書きして笑うとかその手のやつ。
「エウレカセブン」のレントンに対するイジリで特に感じたが、あの手の「寛容でイジリ甲斐のある男子にキツイイジリや突っ込みを入れることをギャグとして描写する」のがどうも苦手らしい。
子ども→少年、女→男へのイジリって、ギャグ扱いされて問題にならないことが多いけれど、自分は受けつけないことが多い。
「エウレカセブン」はそういうのがどうしてもだめで、結局観るのをやめた。「エウレカセブン」は好きな人も多いので、たぶん何が気になるかの違いだと思う。
ろびこの漫画「僕と君の大切な話」もそういう描写が気になるけれど、結局は読んで面白いと思っているので、他の部分とのバランスとかどれくらいの割合で入っているかなど、単純に「そういう描写があるからダメ」というわけではなく、色々な要素が絡み合っていると思う。「Ever17」はそこを乗り越えてプレイする気にはならなかった。
ウイザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~ Good Price (限定版)
- 出版社/メーカー: スターフィッシュ
- 発売日: 2004/11/25
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
【購入理由】
「ウィザードリィ」が突然やりたくなった。
【プレイ状況】
序盤をそれなりに。
【消化意欲】
1パーセント。恐らくやらない。
「ウィザードリィ」は何作かやっているはずだけれど、「壁の中にいる」以外何ひとつ覚えていない。「何作かやった」という記憶が虚構なのか?と思うレベル。
これも途中までプレイしているはずだけれど、何も覚えていない。
プレイステーション4
INSIDE LIMBO Double Pack (輸入版:北米) - PS4
- 出版社/メーカー: 505 Games(World)
- 発売日: 2017/09/12
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
【購入理由】
ネットで読んだ紹介記事が面白かったから、プレイしたくなった。
【プレイ状況】
未プレイ。
【消化意欲】
10パーセント。気が向いたらやるかも。
ゲームの棚をあさっていたら、封すら切られていない状態で発見した。買ったことを忘れていた。
すごくいいゲームらしいので、余裕ができたらやるかもしれない。
【購入理由】
「シュタインズゲート」が面白かったから。
【プレイ状況】
序盤を少し。
【消化意欲】
売りたい。
序盤をやった限りではまあまあ面白そうな話だった。
「カオスチャイルド」にはもしかしたら何の問題もないのかもしれないが、アニメ版「カオスヘッド」でひどい目にあったので、正直「顔も見たくない」レベル。
「カオスヘッド」は自分が虫唾が走るほど嫌いなことを無自覚にやっている話で、道を歩いていたら肥溜めの落とし穴に落ちたレベルでムカついている。
「カオスヘッド」で喰らったムカつきを思い出したくないので、プレイしない。
見た直後は余りに頭にきていたので、「カオスチャイルド」をたたき割ろうかと思った(逆恨み)
【購入理由】
面白いループものがやりたかった。
【プレイ状況】
未開封未プレイ。
【消化意欲】
97パーセント。これからプレイするつもり。
「ダークソウル3」にだいぶ飽きてきたので、次にやろうと思って購入したのがこれ。
「グノーシア」が面白そうでプレイしたかったのだが、Vitaでしか出ていないようなので、似た感じのを探していたらこれが出てきた。
ホラーやサスペンステイストのADVが大好きなので、楽しみにしている。
【購入理由】
「レイジングループ」と同じ理由で、一緒に購入。
【プレイ状況】
未開封未プレイ。
【消化意欲】
70パーセント。「レイジングループ」が終わって、まだADVがやりたかったら。
レビューを見るとゲームとしてはイマイチっぽいが、話は面白いとのことなので期待している。今気づいたけれど、スクエニから出ていたのね。
まとめ
自分が積みがちなのはADVが多い、ということに気づいた。
RPGやアクションだと、なんだかんだ言いながら始めると最後までプレイすることが多い。
「イースⅧ」なんて、滅茶苦茶文句を言っているのに、結局エンディングまでやっている。
ADVが積みやすいというのは、「読んで受け取るもの」という「積読」と共通する何かがあるのかもしれない。
あと書いてみたら、思ったより積みゲーが少なかった。