うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

「セリフで言っていることはすべてその人の本心」と思っている人に、究極のツンデレ「ダークソウルⅢ」のカリムのイーゴンを紹介したい。

【スポンサーリンク】

 

ドラマや漫画などで「セリフで言っていることはすべてその人の本心」と思ってる人に面食らってしまう - Togetter

 

「セリフで言っていることはすべてその人の本心」だと思っている人って、ミステリーはどうやって読むのだろう。

あと恋愛漫画も読むのが大変そうだな。

「〇〇なんて大っキライっ!!」

「お前、ふざけんなよ!!」

とか言いながら、次のシーンでイチャイチャしていたら、「!」となるのだろうか。サイコホラーのようで、意外と楽しいのかもしれない。

 

実際にいる「セリフで言っていることはすべてその人の本心」と思う人には、特にそれ以上思うことはないけれど、それに関連して作内で出てくる「セリフで言っていることは、すべて相手の本心」と思っているキャラとツンデレの関係性がものすごく好きだ、ということを思いついた。

そのことについて語りたい。

 

最近だと「中卒労働者から始める高校生活」は、その描写の連続だが、特に12巻の真彩と五十嵐の会話がよかった。

www.saiusaruzzz.com

 

「…一条が優しくしてくれたんなら、それでいーじゃん」

(わかんないって顔すんなよ)

f:id:saiusaruzzz:20190615134556p:plain

(引用元:「中卒労働者から始める高校生活」12巻 佐々木ミノル 日本文芸社)

 

自分の気持ちを言わないからだよな。それはわかっている。しかし、言えない、辛い。にやにや。

五十嵐の場合は、ツンデレというのは少し気の毒な気がする。「真彩が一条のことが好きなら応援する」と心にもないことは言ってしまったものの、いつも真彩の傍にいるし、買い物に付き合ったりかなり頑張っている。

察してちゃん要素の強いツンデレには厳しい自分も、五十嵐が「なんでわかんねえんだよ」と言いたくなる気持ちはわからないでもない。

 

女子のツンデレで思い浮かべるのは、「うみねこのなく頃に」のベアトリーチェだ。

戦人は「もっと早く気づいてやれなくてごめん」みたいなことを言っていたが、あれでベアトの本心がわかる人は皆無だろう。

嘉音もたいがいなので、元のあの人がツンデレ要素満載……というよりは、自己肯定感が極端に低いので、その自信のなさから作られる人格が、本心を素直に表せないツンデレ要素を持つのだと思う。

257万8917分の1の確率で出現するあの人には、ツンデレ要素はない。

 

「セリフで言っていることはすべてその人の本心と思う人」とぜひ組み合わせを見たいと思うのは、「ダークソウルⅢ」のカリムのイーゴンだ。

www.saiusaruzzz.com

 

そうか、これがツンデレの究極の形だ。

ツン状態とデレ状態が混じっているのではない。

言葉は百パーセントのツン、絶対にデレない。しかし行動は最初から徹頭徹尾デレている」

言葉では調子のいいことばかり言っているのに、いざとなると何もしてくれない人間の逆だ、とイーゴンを見て悟った。

 

「ダークソウルⅢ」未プレイの人のために説明をすると、イーゴンはカリムの騎士だ。カリムの騎士は習わしとして、生涯に一人の聖女に仕えなければならない。

イーゴンが仕えたイリーナは、イーゴンいわく「役立たず」で火防女になれそうにない。イーゴンは主人公に向かって、イリーナをボロクソに罵るが、なぜかイリーナのことを側で見守っていたり、イリーナのことを庇護してくれるなら主人公の味方でいようと申し出たりする。

 

「人の本心は言葉ではなく、行動を見よ」とはよく聞くが、イーゴンは言葉の上でのツンがひどすぎで、行動を見てもイマイチ本心がつかめない。もとい行動だけを見れば「こうとしか思えない」のだが、言葉では一切デレがないので確信が持てない。

「言葉で話すことがすべてその人の本心」と思う人は、イーゴンと会話したらどうなるのだろう、とちょっと興味がある。

 

知恵袋に「イーゴンはなんで祭祀場にいるんですか?」という質問があって笑った。

「なあに、あの女の現状を見ておこうと思ってな」と一応説明している。

気になって見に来たんだよ。二回言わせるなんて、意地悪か。

 

「セリフで言っていることはすべてその人の本心」と思う人は、「ダークソウルⅢ」をプレイしてぜひイーゴンに会って欲しい。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

 

 召喚サインの場所もツンデレ。