うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

Googleアドセンスの自動広告を導入して心が震えた話。再び。

【スポンサーリンク】

 

 人は同じ過ちを何度も犯す生き物なのですね…。(主語デカい)

www.saiusaruzzz.com

 

Googleアドセンスさんから「自動広告がボタンひとつで導入できるようになりましたよ、どうですか?」とお誘いがあった。

一年半ほど前、これを導入してひどい目にあったから、そんなもの導入するわけ……しちゃったんだなあ。ナゼダロウ?

 

もう一年半も経っているし、きっとかなり改良されて使い勝手よくなっているだろう、いい感じにしてくれるんだろう、と勝手に期待してしまった。

おかしくなったらボタンひとつで切り替えられるみたいだし、試しにやってみようと「オン」にしてみた。

 

案の定、サイドバーまで広告が出てきた。おいおい。

 

広告掲載量はスライドバーで調節できて、メモリで推定30パーセントくらいまで落としてみたけれどサイドバーから広告が消えない。

スマホ画面だと、記事下に広告が三つくらい連続で出てくる。

ついには記事中に

広告です♪

と出てきたので、「やれやれ」とため息をつきながら、僕はそっと自動広告をオフにした。もう自動広告なんてものに関わるのはやめよう。

期待を裏切られたなんて思わない。

OK、お互いに関わるのはやめよう、それだけだ。

 

ところがである。

 

スマホのヘッダーに広告が…。

タイトル下には元々自前の広告を入れているので、記事タイトルが(しかも同じ)広告に挟まれている。

ぐえええええええ。

とカエルが踏み殺されたときみたいな声が出た。

たまにふざけて出すときはあるけれど、自然に口からついて出たのは生まれて初めてだ。

 余りの見栄えのひどさに背筋がぞわぞわする。

 

さっきまでの余裕が嘘のように、鬼気迫る表情でキーボード叩いて調べまくる。

結果、Googleアドセンスの二次審査のときに「head」に貼り付けた二次審査用のコードが残っていると、それが機能してしまうことが分かった。

今度はその「head」がどこにあるかわからず探しまくる。

「はてなブログ」だと「設定」→「詳細設定」の下のほうにある。

こんなのとっくに存在を忘れていたよ…。

これが原因と突き止め、消すまで半日かかった。

 

しかしこれでようやく元に戻る…。

戻らない。

 

ブログトップ画面からは消えたが、各記事からは消えない。何故だ。もう少し待てばいいのか。消えるまで時間がかかるのか。

もう何も考えずに寝よう、寝て覚めればすべては元に戻るはず。(願望)

 

おはようございます。

消えない…。

 

もう泣くのを通り越して吐きそうになりながら、調べたら、スマホにキャッシュが残っているだけではないかという話を見た。

スマホのキャッシュを消し、祈るように自分のブログを開いてみる。

 

消えたーーーーーーーーーーーーー…………。

よかった。

 

「勝手に僕に期待して勝手に失望していったんじゃないか」

Googleに失望したのはGoogle自身……ではないな。

勝手に期待して勝手に騒いですまんね。

もう自動広告なんて、二度と導入しないから。

……。

…もうちょっと使い勝手がよくなったら、また考えようかな…。(懲りない)

 

あひるの空(19)

あひるの空(19)

 

「僕に失望していたのは、僕自身じゃないか」

 茂吉の一連のセリフ、好き。