うさるの厨二病な読書日記

厨二の着ぐるみが、本や漫画、ゲーム、ドラマなどについて好き勝手に語るブログ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「相模原障害者施設殺傷事件」に対する、爆笑問題・太田光のコメントがすごすぎる。

昨夜、たまたまこんな記事を読みました。 numbers2007.blog123.fc2.com 個人的に、強く衝撃を受けました。 「この社会で、障害者の方がどのように生きていくか。そのことに対して、社会が何ができるのか」という問題は、考え続けられなければならないと思い…

{ゲーム} 何年経っても色あせない名作サウンドノベル「かまいたちの夜」のすばらしさを語ってみる。

「かまいたちの夜」はチュンソフトから発売された、サウンドノベルというジャンルの第二作目のゲームです。 前作「弟切草」がホラーであったのに対して、「かまいたちの夜」のメインストーリーは本格推理です。人気推理作家の我孫子武丸が、原作を担当してい…

≪ドラマ≫ NHK大河ドラマ「真田丸」 第38回「昌幸」感想

NHK大河ドラマ「真田丸」第38回「昌幸」の感想です。 前回第37回「信之」の感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 成長した秀頼がデビュー いよいよ大阪の陣の主要人物である秀吉の息子・秀頼が成長した姿で現れます。 めちゃくちゃカッコいい\(^o^…

【小説】 吉田修一「怒り」感想&「山神はなぜ、無差別殺人を起こしたのか」などの考察

今月17日(土)に映画が公開された、吉田修一の「怒り」を読みました。小説でははっきり描写されていなかった 「山神がなぜ、殺人事件を起こしたのか?」 「彼が犯行現場に書き記した怒りの文字の意味は?」 などの考察も交えながら感想を書きたいと思いま…

≪ドラマ≫ NHK大河ドラマ「真田丸」 第37回「信之」感想 

NHK大河ドラマ「真田丸」第37回「信之」の感想です。 前回第36回「勝負」の感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com あっという間に終わった関ケ原 前回、関ケ原の戦いがアッと言う間に終わってしまいました。昌幸パパの口惜しさが、痛々しいほど伝わ…

場面緘黙症の漫画「元かんもく少女は考える。」から、生きづらさの正体を学んだ。

先日、ちょっとしたきっかけで「場面緘黙症」の体験をつづった漫画を読んだ。 morinagaame.blog.jp 「場面緘黙症」という症状を知ったのは少し前で、そんな症状で悩んでいる人がいることさえ知らなかった。 場面緘黙症というのは、特定の場面でのみまったく…

「君に届け」にみる女子のプリンセス願望と、女性にとっての自己実現。

先日読んだこの記事が面白く、とても興味深かった。 papuriko.hatenablog.com 自分が理解した限りでは、「闇を抱える男性から、どんな目に合わされても超人的な耐久心で耐え、傷ついたその男性の心を母性で癒すことで、いつかその人のオンリーワンになれる。…

≪ドラマ≫ NHK大河ドラマ 真田丸 第36回「勝負」感想

NHK大河ドラマ「真田丸」第36回「勝負」の感想です。 前回第35回「犬伏」の感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 天下分け目の合戦 会津攻めのために宇都宮にいた秀忠軍が上田に向かい、関ケ原の戦いの局地戦であった第二次上田合戦が始まります。 …

≪ドラマ≫ SKE48松井珠理奈主演ドラマ「死幣」 最終回あらすじ&ネタバレ感想

SKE48松井珠理奈主演「死幣」最終回です。 前回のあらすじ&ネタバレ感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 最終回あらすじ 若本は小寺に殺害されるところを、間一髪で伊織に助けられる。伊織は刑務所内で盗聴器を発見したことから、高山を疑っていた…

鬼のように恐れられ、蛇のように嫌われていたお局さまの話。

むかしアルバイトをしていたとき、みんなから蛇蝎のように嫌われていたお局さまがいた。 とにかくすぐにキレる、ヒステリックで言葉がキツい。気に入らないことがあると、大の男でも怒鳴りつける。 「なに?! なにやっているの?!」 「それやってって言っ…

【映画】アラスカで餓死した青年は、何のために旅をしたのか。僕は僕に会いに行く。「イントゥ・ザ・ワイルド」

名門の大学を出て裕福な家庭に育った青年は、なぜ、今までの自分を全て捨てて旅に出たのか。 エリートの両親の下で何一つ不自由のない生活を送っていたクリス・マッカンドレスは、大学卒業を境に、誰にも何も告げず、身体ひとつでヒッチハイクをする旅に出る…

メンヘラに好かれる人の特徴と、付き合ったときの対策。

メンヘラとは何か? メンヘラとはもともとは「精神疾患や心の症状を患っている人」をさすネットスラングです。 本当に精神疾患を患っている場合は、何の知識もない素人が対処するのは難しいと思います。本人もとても苦しい思いをしていると思うので、すみや…

今まで聞いた中で、一番怖い話。「お父さんは 狂っている」

自分は子供のときからすごい怖がりで、怖い話を聞いた日は一週間くらいは夜眠れなくなりました。大人になった今は、ホラーや怖い話が好きです。 今期もホラードラマ「死幣」を楽しく見ていますし、ホラーゲームも大好きです。たまに暇なときに、怖い話をネ…

≪ドラマ≫ SKE48松井珠理奈主演ドラマ「死幣」 第9話あらすじ&ネタバレ感想

SKE48松井珠理奈主演ドラマ「死幣」の第9話のあらすじ&ネタバレ感想です。 前回第8話のあらすじ&ネタバレ感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 第9話あらすじ 若本は、財津殺人の容疑で全国に指名手配される。 茅原は由夏を訪ね、若本の過去を話…

≪ドラマ≫ NHK大河ドラマ「真田丸」 第35回「犬伏」の感想

NHK大河ドラマ「真田丸」第35回「犬伏」の感想です。 前回第34回「挙兵」の感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 関ケ原前哨戦 真田丸では、家康を大人衆からはずすのも各国に弾劾状を飛ばすのも、大谷刑部の案なんですね。 できれば兵を起こす前に…

XジャパンToshl「洗脳 地獄の12年からの生還」を読んで、洗脳されやすい人の条件を考えてみた。

「金スマ」で特集されていて、前々から興味を持っていたXジャパンのToshlの著書「洗脳」を読みました。とても興味深く面白い本でした。 洗脳 地獄の12年からの生還 作者: Toshl 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/08/08 メディア: Kindle版 この…

今まで見たドラマの中で、今の時代もう一度放送して欲しいもの10選

色々とドラマの構成やキャラクター描写について、あーだこーだ語ったり、放映中のドラマにあれこれ言っているので、今日は逆にどんなドラマが好きなのかを語りたいと思います。 あーだこーだ語っている記事はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 「ゆとりです…

≪ドラマ≫ SKE48松井珠理奈主演ドラマ「死幣」 第八話あらすじ&ネタバレ感想

SKE48松井珠理奈主演「死幣」のあらすじ及びネタバレ感想です。 前回第七回の感想はコチラ↓ saiusaru.hatenablog.com 「死幣」第八話あらすじ 財津は、上野真理殺害容疑で逮捕される。 由夏は若本と共に、警察署に留置されている財津に会いに行く。 財…